小さい約束

嬉しいことがありました、
上緒方(かみおがた)振興協議会では毎月1回、ふれあいカフェが開催されます。
朝9時半から12時まで、スポーツや文化講座などのイベントとボランティアスタッフが朝から準備した軽食をいただきながらの茶話会です。

5月はゴールデンウィーク明けすぐの開催でしたが、6月は田植えがあるので月末(昨日27日)の開催だったので、皆さんと久しぶりに顔を合わせました。

また、毎回カフェには、参加者の方々の好意で様々なお花やお漬物が持ち込まれます。

カフェの受け付けで受け取り、花は部屋に飾ったりお漬物は茶話会でいただきます(クオリティが相当高いです)

昨日朝、カフェの準備で私が作業していると、ひとりの参加女性から何枚か葉っぱが入った袋を渡されました。

何かと思ったら柏の葉とかんころの葉でした。

その女性は5月のふれあいカフェの軽食で柏餅を食べた時に、一緒に葉っぱの話をした方で
そういえば 話の中で柏の葉もかんからも、うちにあるから今度見せてくれるって言われたような。。

見たらもう放っていいと言われましたが、嬉しいというか有り難かったので保存します。 こういう感覚は久しぶりに味わって私も見習いたいと感じました。
携帯は写真やメッセージがすぐ送れて便利だけど、頼りすぎて感情の幅が狭まっていたようです。

ところで写真の添付が全くできません、できるようになればいろいろと載せたいと思います。

関根

関根

大分県豊後大野市

2016年9月豊後大野市にやって来ました 地域おこし協力隊で、地域の方と連帯して地域づくりをします わかりやすいブログが書けるように頑張ります

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ