引退馬ファンクラブ「TCC FANS」一口オーナー募集中!

ペーターランドのウキウキ移住ライフ

今回は引退馬ファンクラブ「TCC FANS」についてのご案内です。。。

競走馬は引退後、その多くが行き先が決まらないまま廐舎を出ていかなければならず、悲しいですが廃用となっていく馬がたくさんいます。引退馬ファンクラブ「TCC FANS」では乗馬施設と連携し、会員の皆さんの愛馬として、気軽に会いに行ってふれあったり、写真を撮ったり、乗馬をすることができます。


私が通う乗馬クラブ「望月馬事公苑」にも、カプチーノ・コースト(通称カプちゃん)がTCC FANSから預託されています。とっても優しい女の子で「カプちゃん!」って呼ぶと廐舎の窓から顔を出してくれます。

P1280846.jpg

引退馬ファンクラブ「TCC FANS」では一口オーナーを募集中です!

現在、TCCホース(募集期間中に一口オーナーが最低40口集まればTCCホースとして成立し、継続した支援や管理が可能)として登録されている馬はカプちゃんを含め27頭います。馬のオーナーになるためには、TCC FANSへの入会(1,000円)+会費(毎月1,000円)が必要です。そして、TCCホースの一覧からオーナーになりたい馬を見つけたら「詳細」をクリックし、半口(2,000円/月)から一口(4,000円/月)以上で申し込みができます。

TCCホースとして成立した後、口数が著しく減少し預託料や経費を負担できなくなった場合、解散することがあるようです。カプちゃんのTCCホース歴は2年10ヶ月ですが、現在のオーナー数が24口まで減少しているため、望月馬事公苑では「カプちゃんの一口オーナー」を募集しています。入会等の詳細や手続きはTCC FANSのホームページで行えますので興味のある方は是非ご覧ください!

P1280838.jpg

以前は「イーサン(左)」によく騎乗していましたが、一口オーナーになったため「カプちゃん(右)」に騎乗する機会がグ〜ゥんと増えました!

P1280801.jpg

騎乗前には先生がカプちゃんを廐舎から出して準備運動をさせます。。。

P1280602.jpg

カプちゃん「今日もよろしくね!」

P1290010.jpg

それでは今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ~

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や田舎暮らしのアドバイスを行っています。佐久市役所 移住交流推進課に在籍。

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ