これで準備完了!

ペーターランド のウキウキ移住ライフ

庭の雪が残り少なくなったのを合図に

今シーズンの「薪作り」がそろそろ始まります。

P1280097.jpg

とその前に・・・

しばらく使わなかったチェーンソーのメンテナンスを入念に行いました。

まずはチェーンソーを分解

内部にこびりついたオイルと切屑を除去

P1040182.jpg

P1280104.jpg

フィルターやプラグの掃除も忘れずに行い

P1280108.jpg

ソーチェーンをセットしたら・・・

P1280109.jpg

スタンドにチェーンソーを固定し、角度ゲージを見ながら丸ヤスリで目立てを行いました。

P1280110.jpg

これで準備完了!

いつでも薪作りがスタートできます。

それでは今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ~

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や田舎暮らしのアドバイスを行っています。佐久市役所 移住交流推進課に在籍。

コメント

匿名

いい加減退場して下さい。
何度も言いますが、真面目に取り組んでいるものが大変迷惑しています。
斎藤さん。

チェーンソーの手入れなんて、一般の人は興味ありません。
しかも、不十分なメンテナンス。
チェーンオイルの噴出量の調整の方法は知らないのですね。
チェーンの張り具合を文字におこせないとは、とんだ素人仕事ですね。
そんなチェーンソーで切られる木が可哀想です。

まだ、この場にいたいのなら周りの全員がそうしているように
本名で投稿して下さい。
斎藤さん。

ヒロ

良かったです。癒されるブログで気分が良かったのに、ここの所
気分が悪くなるコメントに呆れるばかりでした。
私はこのブログで心がワクワクします。
そして、ペーターランドさんの生き方が大好きです。
ありがとうございます。

なかきん

ペーターランドさん。いつも楽しみにブログ拝見しています。
残念ながら、今年はゲレンデのクローズが早くなってしまうのでしょうか?
でも、その分薪作りが早く出来そうですね。
張りきっていらっしょる様子が目に浮かびます。
自治会のお仕事とかお忙しいかと思いますが、気をつけて作業なさって下さい。

ジョン

匿名さんのコメントが死ぬほど不愉快でしたので
今回のご決定はよかったと思います。

匿名さんもペーターランドさんがその気になれば、
IPアドレスを公開できたことを知るべきです。
温情ですよね。

ペーターランドさん、これからも森の生活の紹介をよろしくお願いします。

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ