薪ストーブのはなし

ペーターランド のウキウキ移住ライフ

クリスマスの前日、森に雪が降りました!

口ずさんでしまうのは、達郎ではなく(笑)・・・やっぱりこの歌でした。

♫ I'm dreaming of a white Christmas just like the ones I used to know ・・・♬

P1180053.jpg

今日は薪ストーブの話です。。。

我が家の庭には薪が詰まった幾つもの小屋、そして屋根には3本の煙突がタケノコのようにニョキニョキと生えています。

P1040408.jpg

12月になれば一日中氷点下の森

薪ストーブは単なる暖をとるための道具にすぎません!

P1110731.jpg

薪ストーブ以外暖房器具を一切使っていない我が家

1シーズンの薪の消費量は15トンにもなります。1年を通じ多くの時間が薪作りに費やされます。

P1000685.jpg

P1000729.jpg

24時間欠かすことなくストーブを焚いているお陰で・・・

家の中は常にポカポカです。「氷点下20℃でも朝ベッドから抜け出すことが出来ない」なんてことはモチロンありません。ミセス・ペーターランドは洗濯物がパリパリに乾くので、とっても喜んでいます。

P1160495.jpg

薪ストーブの設置を考えている皆さんに伺うと・・・

最近は特に女性が多いのですが、一番多い答えが「薪ストーブの前に座り炎の揺らめきを眺めて心を癒したい」でした。薪ストーブを1台設置すれば家中が暖かくなると思っている方や、燃料になる薪は買えば良いと考えている方も中にはいらっしゃいます。どうも薪ストーブへの憧ればかりが先行し、現実の薪ストーブライフがどんなものなのか実感していないように見受けられます。

P1170703.jpg

一般の暖房器具同様、薪ストーブも設置する部屋の広さでサイズ(暖房能力)を選定

主暖房を薪ストーブで賄うのか、石油ファンヒーターなどの暖房器具を主暖房にし、併用して薪ストーブを使うのか、薪ストーブの使用頻度やサイズによって薪の消費量もかなり違ってきます。ホームセンターで600~700円 (5kg)入りの薪を購入することもできますが、『お金に糸目をつけない』方以外はお勧めできません。多くの薪ストーブ愛用者は、原木(2m~4mの木)を購入 ⇒ チェーンソーでカット(玉切と言います)⇒ 薪割 ⇒ 乾燥のプロセスを経て、ようやく1年後に薪ストーブで焚ける薪が出来上がります。

P1010242.jpg

P1180517.jpg

P1170500.jpg

薪ストーブは直ぐに暖かくなりません!

薪ストーブの焚き方にもコツがいります。モチロン良質の薪を燃やしたからと言って直ぐに部屋が暖まるワケではありません。「薪ストーブの焚き方」については、以前ブログで紹介していますので参考にしてください。ここをクリック→薪ストーブを焚くのってとっても面倒なんです!

もちろん煙突から出る煙、原木や薪を置くスペース、チェーンソーや薪割機の騒音のことを熟考した住まい選びが必要なのは言わずもがなですが。。。

薪ストーブは手間のかかる高価な暖房器具です。

憧れだけで購入してしまうと後で後悔します。部屋のインテリアにならないためにも、本当に薪ストーブが必要なのか、よ〜く検討することをお勧めします。

それでは今日はこのへんで。。。ペーターランド でしたぁ〜

P1040881.jpg

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市の移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や、先輩移住者の立場から田舎暮らしのアドバイスを行っています。

コメント

匿名

何度も書いていますが、他の人は本名で書いていますよ。
本名で出来ない理由は何ですか。
斉藤さん。

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ