区長就任から半年が経過して・・・

ペーターランド のウキウキ移住ライフ

田舎暮らしでは地元の皆さんと積極的に繋がりを持つことで暮らしやすさは増してきます。先ずはご近所の皆さんとの交流から始め、そして自治会(区と呼んでいます)に入ることでしょう。区に入会すれば、そのうち「班長・ゴミステーション係り・体育部長・公民館館長・会計」などの役員に任命され、自然に地元の皆さんとの繋がりは深くなります。そして最終的には区長(自治会長)を任され、真面目に職務をやり遂げれば皆さんからの信頼も勝ち取ることができるハズです。

私はこの4月から区長の職務に邁進しています!

区長になって半年が経過、地元の皆さんからも多少なりとも信頼されているのではないかと自負しています。ただし、その代償として生活の一部が区長の職務に浸食されていることも事実です。今年はローライダーに乗る回数やブログの投稿数が激減しているのもそのせいです。一体何日くらい区長として活動しているのか数えてみたところ、何と!半年で約60回も会議やら何やらで束縛されていました。半年のうちの1/3が区長の職務に費やされたことになります!!

P1230571.jpg

「後ろ姿だけは凛々しい」とミセス・ペーターランド からコメントをいただきました(笑)

ペーターランド 区長の半年を振り返ってみると・・・

皆さんからの要望

地域の皆さんから寄せられた土木工事に関する要望(取水口の土砂撤去・道路の修復・落石防止対策・護岸改修工事など)を確認するため現地を訪問。

P1230243.jpg

P1230711.jpg

皆さんの要望を書面にまとめ写真を添えて市役所へ提出。結局、皆さんからの要望は1回では収まらず、複数回現地を訪問し、その都度市役所に要望書を提出することになりました。

P1220340.jpg

台風被害のパトロール

台風(12号・20号・21号そして24号)が去った翌日は地域を巡回し被害状況を確認。

P1230666.jpg

先日の台風24号では大雨の影響で、道幅3mの林道を完全に塞ぐ土砂崩れがありました!状況を市役所に報告し土砂の撤去を要請しました。

P1230926.jpg

交通安全協会

佐久市のドライバーの運転マナーを聞かれたら「ヒドイです」って答えます。信号が黄色から赤に変わっても信号無視をするドライバーが大勢います。

朝の交通安全啓発活動の最中にも信号無視をするドライバーが数名いました!写真の一番前のトラックは信号無視で御用となりました!

P1230363.jpg

「飲酒撲滅キャンペーン」で夜の飲食店を訪問。 飲酒運転も後を絶たず、今年は市内の小学生がその犠牲になりました!

P1230326.jpg

信州の奇祭「榊祭り」では連続9時間の交通整理をクタクタになりながら行いました。もともとお祭りは好きではありませんでしたが、これが原因で完全に嫌いになりました(笑)。

P1230459.jpg

地区対抗 ソフトバレー & ソフトボール大会

女性陣はソフトバレー、そして男性陣はソフトボールの地区対抗戦に出場しました。両陣営とも見事に1回戦で大敗! 応援に駆けつけるのも区長の仕事ですが、試合が終了すると公民館で催される「お疲れ会」にも出席しなくてはなりません。そうそう11月には卓球大会の応援が待ってます。。。もちろん「お疲れ会」も!!

P1220798.jpg

P1220803.jpg

防災訓練

消防署員指導のもと、消火栓と消化器の取扱訓練を実施しました。訓練には地元の消防団員の皆さんにもお手伝いいただきました。

P1230621.jpg

P1230629.jpg

敬老会

70歳以上のシニアの皆さんを公民館にお招きし、「子どもダンス」「健康体操」「落語」「昔話」「ハンドベル」などバラエティーに富んだアトラクションで皆さんをお祝いしました。

P1230775.jpg

P1230768.jpg

毎月の回覧資料を仕分け班長さん宅へ

資料の仕分け作業も結構手間取りますが、7軒の班長さん宅が我が家から10km圏内に散らばっているため、すべてのお宅に資料を届けるのに小一時間も要します。

P1230329.jpg

P1230330.jpg

8月の長野県知事選挙

当地区の公民館が投票所の一つとして開設されたため、区長の私が投票所の責任者として、2名の役員(立会人)と共に終日公民館で「選挙が確実に公正に行われているかをチェック」する役目を仰せ付かりました。

20180805election.jpg

区長の職務とは関係ありませんが、誰もやってくれそうもないので・・・

「住宅・土地統計調査」の調査員をやる羽目に(涙)

2018-09-07 20.13.16.jpg

地区によって区長の任期は異なります。

2年のところが多いようですが、私の地区は1年です。あと半年で解放されます!

それまでは、

区長になるために移住したんじゃないのになぁ~

・・・なんて思わずに

一生懸命職務を全うしたいと思います。

それでは今日はこのへんで。。。ペーターランド でしたぁ〜

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市の移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や、先輩移住者の立場から田舎暮らしのアドバイスを行っています。

コメント

ゴマママ

こんにちは、いつも美しい写真がふんだんにアップされていて楽しく拝見しております。
でも1ヶ月くらい前コメント欄になんか怖いようなひとこと書いてる方がいてちょっと驚きました。
あまり意味がわからなかったのですが佐久の出身ではないペーターランドさんが区長をなさってることへのやっかみのような。。。
私も数年内に臼田のちかくにある親族の残した古家に住もうかと考えているのですが、聞くところによれば町内会が管理してるゴミ置場にはゴミを出せず10数キロ遠くの集積場まで運ばなくてはならない所もあるとか。
そのあたりのことが不安で決断できません。
集落ごとに雰囲気もルールも違うのでしょうが、つまずいてしまった移住実話もお聞きしたいです。

ゴマママからペーターランドへの返信

返信ありがとうございます。

ゴミ出しひとつでも最初は反対されることがあったのですね。でも誠意を持って対応すればペーターランドさんのように道はひらけるのですね。こちらの覚悟と対応が大事ですね。

寒さ対策が問題です。何しろ予算が限られているので。
だけど夏場の快適さといったら。東京から来ると夏は天国です。

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ