大盛況だった 「佐久暮らしセミナー in 東京スカイツリー あなたはどっち? 森派 or 街派」

ペーターランドのウキウキ移住ライフ

移住セミナーの会場が「東京スカイツリー」と言う無謀(笑)とも思える企画にもかかわらず・・・P1230716.jpg

大勢の皆さんに雨の中お越しいただきました!P1230727.jpg

そして・・・ななな何と!会場の窓からは佐久市の標高よりも低い(笑)スカイツリーがバッチリと見えました!P1230721.jpg

P1230720.jpg

そんな中で・・・

佐久市長がオープニングを飾り「佐久暮らしセミナー」がスタートしました。P1230725.jpg

佐久市の紹介の後・・・

今回のセミナーのメインイベントでもある「あなたはどっち? 森派 or 街派」のトークイベントが華々しく始まり、森派の私と街派の「横浜から来た 濱さん」の 移住相談員コンビが、各テーマに沿って約50分間の本音トークを繰り広げました。参加者からは「佐久市のデメリットも聞けて良かった」や「市役所の職員でありながら、そんなこと言っちゃって大丈夫なの」と私たちを心配する声もあがりましたが、上司からお叱りも受けず(笑)移住相談員の職を失うことなく(笑)トークセッションが無事に終了しました。

≪テーマ≫ ①どうして移住をしようと考えたのか? ②佐久市に決めた理由? ③移住準備で一番大変だったことは? ④佐久に住み始めた最初の感想? ⑤何故、佐久市の移住相談員なの? ⑥それぞれの暮らしぶりは? ⑦近所付き合いはどう? ⑧佐久暮らしでの気づき? ⑨佐久市の強み? ⑩佐久市の弱み? ⑪移住を考えるとき何が大事?

2018-09-17 19.47.10.jpg

セミナーのトリは・・・

ここが知りたいテーマ別ミーティング」と銘打って、6つの相談デスク ① 森暮らし相談(森暮らし移住全般相談) ② 街暮らし相談(街暮らし移住全般相談) ③ お仕事相談(気になる仕事の情報)④ 住まい情報(宅地建物取引業協会員による住まい探し相談)⑤ 生涯活躍のまち(「佐久市生涯活躍のまち事業」の説明)⑥ 移住支援情報(市の支援制度に関する情報)を設け、興味のあるデスクに立ち寄っていただきグループミーティングを実施いたしました。

IMG_5100.jpg

2時間半という限られた時間ではございましたが、佐久市のことや移住について色々と知っていただけたのではないでしょうか。尚、ご来場いただいた参加者の皆さんには、普段私達が飲んでいる佐久市の水道水が入ったペットボトルと甘酸っぱい「生のプルーン」をお持ち帰りいただきました。

P1200330.jpg

それで今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ~

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市の移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や、先輩移住者の立場から田舎暮らしのアドバイスを行っています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ