ローライダーで白樺の原生林へ・・・そして薪作りに没頭!

ペーターランド のウキウキ移住ライフ

腰痛のため暫く乗らなかったローライダーをバイク小屋から出し、腰にはコルセットを巻き久々のライディングでした。P1230005.jpg

「佐久北IC」から「佐久南IC」まで通行可能だった中部横断自動車道が先ごろ「八千穂高原IC」まで延伸しました。以前から気になっていたので走ってみる事に。。。

「佐久南IC」からの延伸に伴い、新たに開通した「臼田IC」と「佐久穂IC」を通り、終点の「八千穂高原IC」まであっと言う間に到着! 殆ど1車線の道路でしたが交通量も少なく、そして何より高速料金がタダなのが今までの高速道路とは一味も二味も違うところです。

「八千穂高原IC」を下り、ロマンチック街道を南下し白樺の原生地までローライダーを走らせました。もう少し先に進めば苔で有名な白駒池があります。P1220996.jpg

P1220983.jpg

中部横断自動車道が更に中央高速の「須玉IC」まで延伸してくれることを願いつつ帰路に着きました。

午後からは玉切り作業に没頭、約25本の原木をバッタバッタとカットしました。P1230097.jpg

そして翌日はログスプリッターを原木置き場に移動させ薪割りをスタートP1230104.jpg

朝から夕方までの薪作りは、さすが疲れましたが、何の不安も腰に感じることなく全ての玉を割ることが出来ました。

イェェェェイ!!!P1230105.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランド でしたぁ〜

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市の移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や、先輩移住者の立場から田舎暮らしのアドバイスを行っています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ