薪ネットワークのお陰で予期せず丸太をゲット!

ペーターランド のウキウキ移住ライフ

春を思わせるポカポカ陽気の中、乗馬のレッスンを受けました。騎乗したサラブレッドのイーサンでしたが、何故か機嫌が悪くブラッシングをしている間も歯をギシギシ噛んで音をたてていました。P1210596.jpg

帰り際、馬場のポケに声を掛けると私の側へ駆け寄ってくれました!(イーサンの目つきとは対照的なポケの優しい目)P1210601.jpg

午後はご近所さんから近くの貯木場で丸太が貰えるとの連絡をいただき、急遽スキー場ではなく貯木場へ行くことになりました。P1210606.jpg

《1回目》P1210607.jpg

《2回目》P1210608.jpg

《3回目》チェーンソーで長い丸太をカットして積み込み。。。P1210609.jpg

P1210610.jpg

「薪ネットワーク」のお陰で予期せず丸太を頂くことが出来ました。先日のホダギ」と合わせると、厳冬期に消費する1.5ヶ月分の薪をゲットしたことになります。ラッキー!!

昨夜は久ぶりに雪が降り、いただいてきた丸太にも薄っすらと雪が。。。P1210612.jpg

今日は関東地方同様、長野県全土に「大雪警報」が発表されています・・・。

それでは今日はこのへんで。。。ペーターランド でしたぁ〜

ペーターランド

ペーターランド

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市の移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や、先輩移住者の立場から田舎暮らしのアドバイスを行っています。

コメント

はじめ

ペーターランドさん、こんにちわ。ブログ拝見致しました。質問させてください。私は佐久市在住です。これから薪ストーブを導入する予定ですが、薪の調達をどうしようか悩んでいます。もし、何か情報ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

匿名

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。薪はなるべく安く調達したいので、原木をもらえるのであれば軽トラとチェーンソーでどこまでも行きたいと考えております。また情報ありましたらよろしくお願いします。

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ