美味しい「おどろき」と「なつおとめ」をいただく!

ペーターランドのウキウキ移住ライフ

9月最初の日曜日は、ミセス・ペーターランドと一緒にはぶきの桃」をいただきに、移住者のKさん宅へ伺いました。東京でサラリーマンをしていたKさんでしたが、2年前、お祖母さんが残した畑を継ぎ、桃やプルーンの果樹農家として日々奮闘しています。屋号をお祖母さんの名にちなんでsimeco」と命名したそうです。

いただいたのは、固くて日持ちがよく、パリッとした食感が特徴の「おどろき」(写真上)と、酸味が少なく甘みが強い「なつおとめ」(写真下)です。これから出回るプルーンはプレゼント。。。P1200365.jpg

桃の甘い香りに誘われてデルもやって来ました!P1200367.jpg

夕食後のデザートに2種類の桃を食べ比べてみましたが、どちらも美味しく写真を撮るのも忘れて夢中で食べてしまいました。

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ〜

ペーターランドのウキウキ移住ライフ

ペーターランドのウキウキ移住ライフ

長野県佐久市

11年間の二地域居住を経て、2011年神奈川県茅ヶ崎市より標高1200mの森に移住しました。住まいのログハウスには、家内(ミセス・ペーターランド)とレトリバー犬のデル、捨て猫だったスモーキーが一緒に暮らしています。 3台の薪ストーブ(暖房用2台、調理用1台)を所有、約10ヶ月間は薪ストーブを焚く生活です。夫婦で薪作りの傍、春から秋にかけては大型バイクで高原を走り廻り、冬はスキー三昧、そして2017年からは乗馬も初めた1954年生まれのオジサンです。また、佐久市移住交流相談員として、移住希望の皆さんに「空き家バンク」の物件のご案内や田舎暮らしのアドバイスを行っています。佐久市役所 移住交流推進課に在籍。

この投稿者の移住ブログ

長野県佐久市(さくし)の移住ブログ