移住セミナーの夏

IMG_4215-thumbnail2.jpg

8月9月は移住テーマのイベントが目白押しです。


8月20日 東京 北陸新幹線沿線の4県の合同移住フェアに小諸市で参加
8月25日 東京 銀座NAGANOにて小諸市単独の移住相談セミナー
をやり、

9月3日 大阪 長野県移住セミナーに小諸市で参加
9月23日 東京 銀座NAGANOにて単独セミナーの第2回め
がこれから控えています。
(詳しくは「小諸で暮らす」ホームページをご覧ください)

地域おこし協力隊としての私の仕事は、移住・定住促進係。
小諸市に移住者、他の地域より小諸で楽しい人生を送れるのでは、
と思ってくれる人を増やすことです。

そのきっかけとなるのが、こういった移住セミナーになりますが、
セミナーといっても規模や内容、開催場所などさまざまです。

大きな規模のセミナーだと、参加した印象として、
小諸市の知名度の低さ、イメージのわかなさを実感するはめになります。
逆に、単独のセミナーや小諸ブースに個別相談に来られる方は、
相談内容が、住まい、仕事、教育、安全など多岐に具体的になってきます。
即答できないようなことも多く、今度は自分の経験の浅さを実感することになりますね。

と毎回、なんとなく中途半端な感じをいだきながらセミナーを終えることになります。
(課題はわかってきているので、時間をかければクリアできていくでしょう。)
が、ひとつだけ、移住を考えている方に役立っているのかなー、と思えること。
自分自身が小諸が好きで移住し、まだ日も浅いので、
リアルな声で経験・印象を語れる、というところでしょうか。

当面は、私自身が小諸ライフを満喫することで、移住を考えている方により多くを語れるよう、
楽しみながらさらに経験値を上げていこう、という都合の良いアプローチをとることとしましょう。

8月25日の銀座NAGANOでは「移住・定住相談カフェ」として、
カフェのようなオープンな雰囲気のなかでの楽しい相談会となりました。
(写真はそのときの一コマ。カフェなので蝶ネクタイをしてみましたよ)

鴨川 知征

鴨川 知征

長野県小諸市

コメント

この投稿者の移住ブログ

長野県小諸市(こもろし)の移住ブログ