五ヶ瀬の「春」

お久しぶりです、矢川(男)です!
忙しくて1ヶ月半ぶりの更新となってしまいました...。

この1ヶ月で冬から春へとなりましたね。
気温も上がり、やっと過ごしやすい季節となりました!

ということで今日皆様へお伝えしたいのは

五ヶ瀬町の「春」

四季の激しい五ヶ瀬町は春も見頃が盛り沢山。
この春、ぜひ行ってほしい五ヶ瀬の春の名所を紹介していきます!

浄泉寺のしだれ桜

第3回特選 浦津辰男.jpg

浄専寺の境内にある、樹齢およそ300年のしだれ桜。

江戸時代、第九代住職が京都の本願寺参りの帰途、
京都祇園から苗木を持ち帰って植えたものと伝えられられています。

宮崎県の天然記念物に指定されており、
この桜の子(苗木)が五ヶ瀬町内に約300本植えられています。

カメラマンや観光客で賑わう、桜の季節の町内No.1スポット
お寺と桜のコントラストがとてつもなく「映え」ますよ!!

原田家のしだれ桜

原田家のしだれ桜②.jpg

樹齢およそ250年の原田家のしだれ桜は、町の天然記念物に指定されています。
民家のため、庭先に入ることはできませんが道路沿いから観賞が可能です。

浄泉寺の近くにありますので、ぜひどちらも行ってみてください。
天高くから降り注ぐ桜のシャワーは圧巻です!!

三ヶ所神社のしゃくなげ

三ヶ所神社シャクナゲ3.jpg

宮崎県の有形文化財に指定されている三ヶ所神社。

境内をはじめ園内に
12,000本の筑紫しゃくなげや西洋しゃくなげ等が栽培されており、
見頃時期には辺り一面綺麗に色づきます!!

しだれ桜より1,2週間遅れて見頃が来るためご注意を。

以上が春の五ヶ瀬町の人気スポットです!
それ以外にも霧立越えに咲く珍しい高山植物や、町内各地に咲き乱れるしだれ桜など
まだまだ見どころはたくさんあります!!

五ヶ瀬の「春」をイメージしやすいように昨年までの画像を少し張っておきますね。

ぜひ遊びに来てください!

しだれ桜  例年の見頃時期:3月下旬~4月上旬
しゃくなげ 例年の見頃時期:4月中旬~4月下旬

第4回<町民賞>春の空 緒方昭夫.jpg原田家のしだれ桜①.jpgしゃくなげ 4.JPG
第4回<大賞>春の宵 田上弘文.jpgアケボノツツジ.JPG岡田家のしだれ桜.JPG

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

宮崎県北部広域行政事務組合

豊かな自然があふれ、人のぬくもりを感じる町「五ヶ瀬町」。九州島発祥の地として知られる五ヶ瀬町には五つの季節があると言われています。しだれ桜咲く春、茶の香る夏、紅葉色付く秋、白銀に輝く冬、そして「もう一つの季節」。あなただけのすばらしい「もう一つの季節」を見つけに来ませんか?

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ