お酒好き必見!本格的芋焼酎「夕日の里」発売!!

さてさて、本日2つ目のご報告!!
タイトルの通り、お酒好きの方は本当に必見です!

本格的芋焼酎「夕日の里」発売

DSC_0025.JPG

九州のど真ん中、夕日がとても美しく見えることで有名な五ヶ瀬町。
中でも夕日が美しく見える五ヶ瀬町桑野内地区は「夕日の里」として知られています。

そんな夕日の里で芋から作られた本格的芋焼酎「夕日の里」がついに発売
昨日私も飲みましたが、味の感想はまた後ほど。

それではこの「夕日の里」は一体どのようにして作られたのでしょうか...。
その過程を見ていきましょう!

「夕日の里」ができるまで

DSCF3011.JPG

この焼酎は

夕日の里のファンの皆さんと焼酎を作れば
もっと楽しく交流できる!もっとたくさんの笑顔に会える!!

そんな想いから生まれました。
つまり、夕日の里の方々・夕日の里を愛する方 の手で芋から作られたんです!
本当に五ヶ瀬町の方々の活気には驚きます...。

まずは苗植から。

原料の芋は 夕日の里 をイメージし
希少なオレンジ色の果肉をもつ「あやこまち」「隼人芋」に決定、
瓶選びも参加者全員で行います!

IMG_4495.JPGIMG_4500.JPG

5ヶ月後、ついに芋の収穫!!

足場の悪さと芋の重さで結構な運動量だったそうですが、
皆さん疲れも忘れ、楽しく収穫できたみたいです。

なんと収穫量...1.4t!!!

DSCF3004 (004).JPGDSCF3053.JPG

そして、出来上がった芋を
日之影町の姫泉酒造さんにお願いし、蒸留していただき完成!!

つい昨日私もいただきましたが、そのお味は...

うまーーーーーーい!!これは本当に美味しい!!!

25度と少し高めの度数(宮崎県は20度の焼酎が多い)ではありますが
マイルドでアルコールの角がなく、芋本来の甘みと気品ある香りがしっかりと伝わってきます。

芋の香りはしっかりとするのに
生(き)で飲んでも嫌じゃない!むしろ 生(き)で飲んだ方が美味しい!!

正直、想像以上の美味しさでした。笑

こちらは現在「特産センターごかせ」のみの限定販売となっております。
1/20(日)発売だったのですがなんと、既に100本近く売れています!!!
気になった方はぜひ、お問合せください。

・夕日の里 ーーーーーーーー 1,650円 720㎖ 25度 原材料「あやこまち」「隼人芋」
・特産センターごかせ ーーー TEL/FAX 0982-82-1400 / 0982-82-1252

P.S.

五ヶ瀬町地域おこし協力隊、まだまだ募集中です!
少しでも興味ある方は、ぜひコメントでも電話でもお待ちしております!!

また、このブログは行政の方々と協力して行ってます。
申し訳ないですがスーパー個人的なコメントは届きませんので
電話にてお問い合わせください!笑           080-9799-0094

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

宮崎県北部広域行政事務組合

豊かな自然があふれ、人のぬくもりを感じる町「五ヶ瀬町」。九州島発祥の地として知られる五ヶ瀬町には五つの季節があると言われています。しだれ桜咲く春、茶の香る夏、紅葉色付く秋、白銀に輝く冬、そして「もう一つの季節」。あなただけのすばらしい「もう一つの季節」を見つけに来ませんか?

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ