2018年の「田舎暮らし」

皆様、あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
2019年も宜しくお願いします!!

ということで、早いもので
五ヶ瀬に移住して1年が経とうとしています。

今日はこの1年足らずで五ヶ瀬で人生初めて経験した
様々な「田舎暮らし」について書かせていただきます。

ぜひ、皆さんも田舎移住したら様々なことに
手を出してみてくださいね!
せっかくの「移住」ですから!!

自分で育てる

image2.jpegimage1.jpeg

お酒が好きな私はクランベリーとミントの栽培を開始。

今までだったら買って使用し、無くなればまた補充という感じでしたが
自分で何かを育ててみたくなり栽培することにしました(ちなみに全滅)!!

またもう少し温かくなったら
第2チャレンジとさせていただきます。

次こそはもっと万全の準備を...
ごめんな、第1チャレンジの皆...。

多種多様な「イベント」

_DSC0550.JPG_DSC0912.JPG
鞍岡4.JPG_DSC1260.JPG

田舎には都会ではありえないほどの
多種多様なイベントが行われます!!

上の写真は

・神楽の祭典
・九州脊梁山脈トレイルランin五ヶ瀬
・鞍岡釣り大会
・しいたけでNight

ですね。

都会で「イベント」といえば、年に2,3回
お祭りが行われるといった感じでしたが(自分が把握してなかっただけかもしれません)、
五ヶ瀬町では年に少なくとも10回はイベントが行われます!

その代わり都会のような大きな規模ではないですけどね(笑)

今までは仕事仕事の毎日でしたが、
毎月こういったイベント事に顔を出し皆と会う機会があり、
本当に移住してよかったと感じています!!

自分の夢に向かって

4image2.jpeg

「Bar を開業する」という夢に向かって動き出しました!

田舎で開業ということに何故?という声も多くありました。
自分も少し前までは「都会で成功して大金持ちに!」と
思ってましたしね。笑

何故田舎でやろうと思ったかは書くと長くなるので書きませんが、
田舎でやるのにもメリットはたくさんありますよ
特に「大金持ち」ではなく、「生計を立てる」ことを目標とするならば!!

「土地・物価が異常に安い」「周りがとてつもなく応援・手助けしてくれる」
「ライバルが少ない」などなど。

いずれはゲストハウスも隣接させて建てる予定ですので応援お願いします!

五ヶ瀬ならではのライフスタイル

薪ストーブ1.jpeg
IMG_0313.jpg

都会にはなかなかないライフスタイル!

1枚目は言わずもがな薪ストーブですね。
冷涼な気候の五ヶ瀬町では多くの方が利用しています!

自分も今の時期
フル活用させていただいています!!

ここに来るまでは薪ストーブはお金持ちの方のイメージでした笑

二枚目は野菜の物価が異常に安いという写真。
確かこれ全部合わせて270円だったはず...

ふつうはキャベツ一玉で200円いくんではないでしょうか。

そして見たこともないような野菜がたくさんあるのも
移住して初めての発見ですね!

というように移住してみてわかったことがたくさんありました!
今年も様々な体験をし、「楽しく」暮らしていきたいなと思っております。
もし、田舎移住に興味がある方は、
ぜひ自分が前回投稿した

田舎に移住をお考えの方、必見!!

も確認してみてください!

皆さん、今年も頑張っていきましょう!では!!

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

宮崎県北部広域行政事務組合

豊かな自然があふれ、人のぬくもりを感じる町「五ヶ瀬町」。九州島発祥の地として知られる五ヶ瀬町には五つの季節があると言われています。しだれ桜咲く春、茶の香る夏、紅葉色付く秋、白銀に輝く冬、そして「もう一つの季節」。あなただけのすばらしい「もう一つの季節」を見つけに来ませんか?

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ