神社で行われた秋祭りでまさかの事態!!?

どうも、矢川(男)です。
うん、これが一番しっかりくる。これでいきます。

またまた、秋祭りへ行ってきたのでその紹介です!
ちゃんと仕事もしてますからね?
仕事しながらの祭り参加ですからね?

鞍岡祇園神社秋季例大祭(おくんち祭)

_DSC1001.JPG

地元の方々から「おくんち」と呼ばれ、親しまれている秋のお祭りで、
その中で行われる臼太鼓踊りを見に来たという方が多くいらっしゃいました!!

臼太鼓踊りとは、京を追われ、
流浪の逃避を続けた平家一族が、秘境椎葉の山里に至る途中、
鞍岡の里(現 五ヶ瀬町鞍岡 )で華やかな京の都を
偲びつつ踊ったのが始まりであると伝えられています。
優雅さの中に凛とした立ち振る舞いを見せる踊です。

_DSC0988.JPG

_DSC0997.JPG

そして山伏問答が行われ、観覧者の方々も参加型の踊りが行われます!

_DSC1003.JPG

本当にうっすらとですが、日之影町の地域おこし協力隊の方もうつってます。笑
参加していただきありがとうございました!!

ああ

さて、タイトルにもありますがここからある事件が起こります。

何故かざわざわし始めた会場内人だかりができ始めます。
自分も人ごみに呼ばれたので行ってみました。

皆さんはどうやら観光客の方のカメラをのぞき込んでいるようです。

人ごみをかきわけ「見せてください」とやっとのことで見てみると

なんと!!観光客の方が撮った写真がオーブだらけに!

写真一面にオーブが大量発生しています。

更に、もう一人の方が撮った動画には、
緑のオーロラのようなものが現れたり消えたりまた現れたり!!!
(緑の一本の線になったオーロラのようなものを、龍に見えると言っていた方もいました)

自分もあんな画像をアップしたい。
記事を読んでくださる皆様に見せたい。と思い撮り続けること20枚!!

たぶんそんな人の前には現れていただけないんでしょうね...収穫なしです...。

実はここ、鞍岡祇園神社パワースポットとしても密かに知られており、
何人かの方が「写真に神様がうつった」「オーブだらけになった」と
言っているそうです。

ちなみに「見える」人が来ると、ここがパワースポットなのを
感じとれる方もいると言われています。
(自分は何も感じない人ですが...)

今後も個人的に写真を撮りに行きますので、
もし神様がうつってくださればアップさせていただきます!

そんなこともありとても楽しいお祭りでした。
皆様もぜひ、パワーをもらいに来てください!!

_DSC1009.JPG

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

宮崎県北部広域行政事務組合

豊かな自然があふれ、人のぬくもりを感じる町「五ヶ瀬町」。九州島発祥の地として知られる五ヶ瀬町には五つの季節があると言われています。しだれ桜咲く春、茶の香る夏、紅葉色付く秋、白銀に輝く冬、そして「もう一つの季節」。あなただけのすばらしい「もう一つの季節」を見つけに来ませんか?

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ