田舎って、こんな感じ。

どーも!!
ここ最近忙しくて更新頻度落ちてます。矢川です。

まぁタイトルにもある通り、全力田舎暮らし中でございます。

早いもので、五ヶ瀬町に来て5か月が経とうかというところ!!
最近イベント事しか書いてないので
矢川の現在の暮らしを今回は書こうと思います!!

矢川の暮らしなんて知らねぇよ!!!って方は下のほうに
田舎のメリット・デメリット書いてるんでそこまでスクロールしてください!

そもそも田舎に興味ねぇよ!!!って方はサイトごと閉じたほうがいい。

では、田舎暮らしを夢見ている方、
田舎って、こんな感じです。

野球大会に参加

no-translate-detected_2370014.jpg

野球大会に参加してきました!!
地域おこし協力隊なので、役場野球部として参加です。

都会ではどうなのかわかりませんが、
田舎では、野球部・バレー部・サッカー部など
大人になってもいろいろな部に入ることができ、町内で争います。

こういうのに気軽に入れるのも、移住者の身としてはありがたい!!
地元の人たちと仲良くなりやすいですからね(笑)

結果は8:5で負けたのですが楽しかったので良しとしましょう。

あ、部っていっても半分以上は未経験者ですよ!!
本当に誰でも気軽に入れます!!!笑

試合前、他チームの何人かに「君、あの人でしょ?」と話しかけてもらったので
少しは五ヶ瀬に矢川の姓も広まってくれたかな...

栽培、始めました。

まぁ田舎の醍醐味ですよね。
自分はお酒がすごい好きなのでカクテル用に
「ミント」「クランベリー」の栽培を始めました!!

image1.jpeg image2.jpeg

理由は単純です。ミントもクランベリーも五ヶ瀬じゃ手に入らないから!!!
それならば自分で育ててしまおうと!!笑

都会では庭付きの一軒家なんてなかなか住めないので、
思い付きで栽培ができるのは、田舎ならではですよね。

クランベリーが枯れないか心配ですが...

しかしこうしていろいろお酒作ったりしてると
助けてくれるのが田舎の方々。

「ここのライムがいいよ!」とありがたいことに熊本から買ってきて、
持ってきてくださった方もいました!!!

人との繋がりが濃ゆいのも田舎ならではですよね。

他にも 

登山したり、前回紹介したのとは別の釣り大会に行ったり、
知人たちとバーベキューを行ったり...

と、いろいろしましたが、まぁそろそろ本題に入りましょう!!!

田舎のメリット・デメリット

image1 (003).jpeg

あ、すいません。
これ山登りの時、見つけたやつです。

なんとなく貼りたくなって。笑

まぁこの記事気になって読んでいる方って、結局はここですよね。

これが一番気になっているはずです。

なのでこっちに来て思うメリット・デメリット書いて行きますね!!
これは五ヶ瀬だけでなく、どこの田舎でもいえることでしょう!

○メリット

・人との繋がりが濃い

本っっっっっっ当に濃い!!!
だいたい「△△地区の○○さん」というと「あー、あの人ね!」と
皆わかります。(笑)

そして上にも書いた通り、関係が良好であればいろいろと助けてくれます!

・思ったことができる

これも上にもある通り、行動力さえあればだいたいのことは出来ます。

「いや~、俺起業したいんだよね~」て人でも
行動力さえあれば『起業』できます。いや、本当に!!!

大金持ちになるための起業は大都会で一発でかいの狙っちゃってください。
ただ、好きな事して生きていきたい方、小金持ちになりたい方は田舎の起業大歓迎です!!

何故なら「土地代は安い、ライバルはいない、生活費もそこまでかからない」から

莫大なローンとかさえなければ
数字にそこまで追われることもないので起業できますよ。

土地代に関しては50万で東京中央区の4億分の土地が買えますからね。笑

かくいう私も、実は12月から起業しようと準備しているところです。

・自然が豊か

これは皆さんわかってると思うので大して書きません。
「水が綺麗」「空気がおいしい」「緑豊か」
まぁこういう想像通りと思ってください。

野菜の物価も異常なまでに安いです。
それについては過去の記事をご覧ください!

破格!!!(本当に驚きました...)

自分の子に「ゲームっ子にならずに外で遊んでほしい!」
思ってるっ方は田舎いいかもしれませんね!

○デメリット

・人との繋がりが濃い

お前さっきメリットとか言うとったやろがーい!!!
って自分でも言いたいとこではあるんですけど、感じ方次第なんですよ!

自分はこういう繋がりみたいなの好きなのでメリットと感じますが
「人に疲れた。誰とも関わることなく静かに田舎で暮らしたい。」ってなると
これはデメリットに感じると思います。

スーパーの人たちですら気軽に話しかけてきますから。笑

お隣さんができるような場所に住むなら
絶対「どこから来たの?」とかグイグイ話しかけてきますからね。

これを嬉しいと感じるかうるさいと感じるかですね。

・虫パラダイス

まぁメリットで自然豊かって言ってますからね(笑)

虫嫌いな人は慣れるまでかなりしんどいかもしれないですね...
本当に虫のパラダイスですよ。
自分はゴキブリにデコピンできる系男子なんでいいですけど。

とりあえず空き家に住む!って方は
バルサンたくのがいいかもしれませんね笑

・趣味がある方

趣味がある方。何がデメリットかというと
趣味に必要な道具、揃いません!

それこそ自分はお酒が好きでカクテル作ったりウイスキー呑んだりと
するわけなんですけど基本アマゾンにお願いしてます。笑

田舎で品揃え豊富なのは野菜だけと言っても過言ではないですね。
その代わり野菜は見たこともないようなのいっぱいですけど。

ただ熊本との県境なので熊本市内までは1時間半でいけるのが
五ヶ瀬町のいいところ!!!

・交通機関

これが結構都会から来た人は困るみたいですね。
都会は車持ってない人多いから。

正直田舎に行くなら車ないと生きていけません!
バスもそんな頻繁にないですし、タクシー使うのはお金もったいないですからね!

あ、もちろん電車はないのであしからず。

と、こんな感じですかね!
他にも職とか子育てとかいろいろ書きたかったんですが
だいぶ長くなったので!!

まとめるとしたら、

結局、地方移住で人生楽しくなるか都会が恋しくなるかは自分次第

・・・いや、んなことわかっとるわーい!!当然やろがーい!!!!
て自分でも言いたくなるまとめですけども。

まぁ、これ見て移住検討中のだれか一人の為にでもなったら嬉しいかな...笑

他に何か田舎暮らしについて聞きたいことあれば気軽に質問してください
あ、移住したいって方ももちろん大歓迎ですよ?すぐ連絡してくださいね??
2秒後くらいには連絡くださいね???

それでは、今回はこのくらいで!バーイ!!

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

宮崎県北部広域行政事務組合

豊かな自然があふれ、人のぬくもりを感じる町「五ヶ瀬町」。九州島発祥の地として知られる五ヶ瀬町には五つの季節があると言われています。しだれ桜咲く春、茶の香る夏、紅葉色付く秋、白銀に輝く冬、そして「もう一つの季節」。あなただけのすばらしい「もう一つの季節」を見つけに来ませんか?

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ