地方移住をお考えの方へ!!

どうもー!!本日二度目の更新、矢川です!!!

まず初めに皆さんに言っておきます。

今回の記事は地方移住に興味のない方は回れ右でお願いします!
長くなるので!!笑 
本当に迷ってる、検討中だ、という方限定でお話させていただきます。

それではさっそく、話していきまーーーす。

ということで、皆さんは今「検討中」ということで話しますね。

検討中ということは何かしら不安、心配があるのだと思います。
ネットで「移住 失敗」と調べたことがある方も多いのではないでしょうか笑

ということで、まずは移住者が不安なことベスト3(※矢川調べ)について
五ヶ瀬目線で答えていきたいと思います。
あくまで矢川調べですよ!!!

五ヶ瀬以外の事はわかりませんが、たぶんどこも似たようなもんじゃないかな...

ではでは、

第1位  家

第5回特選「春爛漫」河本ふみえ.jpg

この心配はもう非常に多い。だいたいがこの心配。
当たり前ですよね、住む場所ないとどうしようもないですから。

ただ家といってもたくさんあると思いますが、まず家を建てたい人へ。

正直に言います、大賛成です!!
まぁ、もちろん定住希望の人に限りますけど。
では何故賛成なのか。
単純にありえないほど土地が安いからです。

五ヶ瀬の話になりますが、五ヶ瀬で50万分の土地を買ったとします。
ではその分の土地を東京の中央区でもし買うとしたらいくらかかるのか...

4億5千万以上です。

マイホーム建てるって今考えている方はそれなりの資金を貯めてる方だと思うので
田舎で建てると大豪邸が買えますよ笑

では単純に住む場所を求めている方、これはあなた次第です。
空き家はたくさんありますので、あとは皆様がその家で納得されるかどうか!

とりあえずは何事も行動です。
まず移住を考えている地方の役場、自治体に連絡をとってみて
ご自分の目で確かめるのが一番です。

自治体がその時空き家を見つけてなかったとしても
あなたが相談することでもっと家探しに躍起になってくれると思いますよ笑

もし五ヶ瀬で家を探している方は私でもいいので連絡してください!!!
(一番下にメアドを貼っておきます。)

第2位  職

第3回町民賞 太田保義.jpg

これも多い!堂々たる第2位!!!むしろ1位なのではってくらい多い!!

まぁ、これに関しては一言だけ。

選ばなければいくらでもあります。

田舎は働くことがないのでは?人手は足りているのでは?
そんなことありません。足りないところはたりません。

もちろん、「いや、俺は~で就職したい!」となると
田舎で仕事を見つけるのは難しいかもしれませんが。それは都会も一緒。

なんなら、自分で起業するのも一つの手だと思います笑

何故なら、前回のブログで書いた通り、物価が安いから
そして地域の方々に食材を貰えるから
さらに、店をだすにしても異常に土地代が安いから
なおかつライバルがいないから(ちなみに私も起業するために五ヶ瀬に移住してきました笑)

正直、低収入だろうが田舎だと生きていけますよ。
低リスクなので、あと考えるのはどのようにハイリターンにすれば良いのかだけ!

では最後、

第3位  地域になじめるか

第7回特選_奉納.jpg

ネットとかで見るとこの悩みを持っている人ってすごい多いみたいですね...
かくいう私も来た直後、アウェイ感というかなんというか...かなり感じてました笑

どこに行っても皆は知り合い。自分一人だけが誰からも知られていない・・・
イベントに参加しても一人だけが場違いな感じ・・・

ただ、移住して2ヶ月。やっと少しは地域の方々に知られてきたかなというところです!
結局、心配になるのは最初だけです!!

これは五ヶ瀬のことしかわからないのですが、
五ヶ瀬では移住者を町の広報に載せてくれたり、
地域の方々が話しかけてくれたりと、
知ってもらう場面がたくさんあります。

なので、あとは自分次第。

正直、どの地方に行っても最初は疎外感を感じるかもしれません。
まぁ、よそ者ですから。

しかし、転校生にすぐ話しかけに行く子供たちがいるように、
移住者が来るとすぐ話しかけに行く地域の方もたくさんいます。

五ヶ瀬の場合は町も周りもサポートしてくださるので
本っっっっっ当に自分次第です!!
人と話すのが苦手な方はゆっくり自分のペースで地域になじんでいけばいいのです。

どうせいづれ馴染めますから笑

ということで、移住者だからこその答えられる範囲を
ありきたりではございますが書いていきました!

もしこれを読んでくださっている方の中に、
五ヶ瀬に移住したいけどどうすればいいのか・・・
他にも聞きたいことがある・・・という方はご連絡ください。

答えられえる範囲で答えさせていただきます。

五ヶ瀬に移住したい方も連絡大歓迎!
ではでは、長くなりましたが終わります。また次回!!

ygw.k0702@softbank.ne.jp 080-9799-0094

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

宮崎県北部広域行政事務組合

豊かな自然があふれ、人のぬくもりを感じる町「五ヶ瀬町」。九州島発祥の地として知られる五ヶ瀬町には五つの季節があると言われています。しだれ桜咲く春、茶の香る夏、紅葉色付く秋、白銀に輝く冬、そして「もう一つの季節」。あなただけのすばらしい「もう一つの季節」を見つけに来ませんか?

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ