つどい

地域おこし協力隊の辻です。

2月9日日曜日に、日之影町『町民のつどい』が盛大に開催されました。

IMG_3071.jpeg


IMG_3027.jpeg

先月、役場の担当者より
「町民のつどいで協力隊の活動報告コーナーを設置するので、模造紙に活動報告を自由にまとめて下さい。」と連絡がありました。

3週間以上の準備期間があり、私は余裕を持って展示内容を考え制作することが出来ました。

当日は高齢な方の来場が多く見込まれるため、文字は大きく、そして見やすいレイアウトを意識して模造紙に制作。
多くの来場者の方に報告ボードを見てもらうには、まず気付いてもらわなければなりません。
私は、白い模造紙の上に黒の画用紙を貼り、その上に白い紙で報告内容を貼りました。

IMG_3023.jpeg

残念ながら、私の報告を含め展示されたボード(協力隊は6名いますが、報告は3枚)を見てくれた方が少なく寂しい思いをしました。

IMG_3024.jpeg

次回は、展示方法 展示場所などを工夫し、可能であれば、他の自治体のように
『地域おこし協力隊 活動報告会』として パソコン・プロジェクター、そしてヘッドマイクを使ってプレゼンテーション(発表)したいと思います。
私の特技は、アップルのデバイスを連携活用したプレゼンテーションです。

日之影町

日之影町

宮崎県北部広域行政事務組合

宮崎県の最北部に位置し、九州の百名山に名を連ねる山々と、深いV字谷を形成した渓谷が大自然の美を織りなす、自然豊かな町です。 この豊かな自然環境を活かし共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ