発表会

地域おこし協力隊の辻です

21日は、大分市で開催された
「大分自然環境研究発表会」を聴講してきました。
IMG_2689.jpeg

午前は『ユネスコエコパーク セミナー』
午後は「大分県内の自然環境に関する研究成果発表」
   「大分県内の環境保全団体等の活動紹介」IMG_2698.jpeg


日之影町は、宮崎県と大分県の5市町と共に
"祖母・傾・大崩・ユネスコエコパーク" に認定されています。
IMG_2697.jpeg

午後は、大分の中学生や高校生、一般の方の、野生鳥獣類・植物・針葉樹林・湿地 の研究発表があり興味深く聴講しました。

豊後大野市の地域おこし協力隊の研究発表もありました。
その隊員の「地域の資源を守るために、生育地の保全が大切」という言葉が
強く、そして深く印象に残りました。
そして「豊かな自然が残っていることを地域の方に知ってもらう」
努力もしなければいけませんとも。

わたしも、日之影町の手付かずの無垢の自然を大切にする気持ちを持ち続けようと思います。

日之影町

日之影町

宮崎県北部広域行政事務組合

宮崎県の最北部に位置し、九州の百名山に名を連ねる山々と、深いV字谷を形成した渓谷が大自然の美を織りなす、自然豊かな町です。 この豊かな自然環境を活かし共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ