赤十字

地域おこし協力隊の辻です。

先週は、赤十字ボランティア・リーダーシップ研修へ参加してきました。参加者は、赤十字奉仕団と防災ボランティアのメンバー。


IMG_2523.jpeg

私は、防災ボランティアとしての参加です。
ちょうど2年前に東京で試験を受け『防災士』の資格を取得しています。

宮崎県日之影町には、昨年の4月に着任しました。
着任後、宮崎県では宮崎県内在住あるいは宮崎県内勤務者は
宮崎市において防災士の資格試験を受験できることを知りました。
もっと早く知っていれば、わざわざ東京まで行かなくてよかったのですが。

それだけ、宮崎県は防災について意識が高いのだと思います。
IMG_1698.jpeg

一泊二日の研修で、ボランティアリーダーとしてのスキルを磨きました。
来年度は「防災奉仕団」の結成が予定されているとのこと。
IMG_2533.jpeg


ちなみに、赤十字のレッドクロスのマークですが
今回の研修でも改めて周知がありました。
"赤十字社と法律に基づいて認められている組織のみ使用可能" とのこと。
一般の病院や医薬品等、またコミックやアニメでのキャラクターの制服やナースキャップへの使用は禁止されています。

アニオタさん
「赤十字マーク 萌えぇ 萌えぇ」はナッシングです。

日之影町

日之影町

宮崎県北部広域行政事務組合

宮崎県の最北部に位置し、九州の百名山に名を連ねる山々と、深いV字谷を形成した渓谷が大自然の美を織りなす、自然豊かな町です。 この豊かな自然環境を活かし共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ