体験

地域おこし協力隊の辻です。

11月20日と21日は、熊本県小国町の"ムラの暮し研究所"で開催された
「小国小商い塾」に参加してきました。
IMG_2410.jpeg

1日目は、講義・事例紹介、そしてワークショップ。
夜は交流会。
IMG_2411.jpeg

2日目は、この冬一番の寒さで霜が下り、公用車のフロントガラスが凍っていました。
IMG_2413.jpeg

この日のプログラムは、小国ジャージー牛乳を使用した
モッツァレラチーズ作り と ソーセージ作り。
出来上がったチーズとソーセージは、焼き立てのパンに挟んで美味しく頂きました。
IMG_2438.jpeg
基本、パンに挟むのはハムなのですが
(カムサハムニダ  パンに挟むはハムにだ)
今回は、チーズとソーセージ、それにレタスと玉ねぎを挟みました。
IMG_2439.jpeg

この"ムラの暮し研究所"では、定期的に講座を開催しています。
基本的に地域おこし協力隊を対象としていますが、一般の方も参加できます。
今回も会社員の方が2名参加していました。

次回は、来年2月に移住定住講座「店舗改修ワークショップ」が予定されています。
興味のある方は、ぜひ参加を!

日之影町

日之影町

宮崎県北部広域行政事務組合

宮崎県の最北部に位置し、九州の百名山に名を連ねる山々と、深いV字谷を形成した渓谷が大自然の美を織りなす、自然豊かな町です。 この豊かな自然環境を活かし共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ