大祭

地域おこし協力隊の辻です。

7日は、わたしの住む新日之影地区で「新日之影神社大祭」が行われました。
この行事は毎年4月の第一日曜日に開催されされています。

神楽一行が地区の東端から丘の中腹にある神社まで練り歩いて
大祭は始まりました。
IMG_0474.jpg

道中、地区の方がお賽銭を入れていきます。
IMG_0480.jpg

境内では、まず神事が執り行われ
その後、神楽が奉納され沢山の方が見守りました。
IMG_0511.jpg

その後、近くの公民館に移動し神楽が披露されました。
IMG_0520.jpg

最後に公民館前の公園で 餅まき がおこなわれ大祭は御開きとなりました。
IMG_0529.jpg


先月公開された映画「きばいやんせ!私」では、鹿児島県の南大隅町に伝わる「御崎祭り」を復活させる姿が描かれていました。
全国各地で伝統ある行事の継続が困難になっていると聞きます。
わたしの住む地区でも住民の高齢化が顕著ですが、地区に古くから伝わる行事は受け継いでいかなければなりません。

日之影町

日之影町

宮崎県北部広域行政事務組合

宮崎県の最北部に位置し、九州の百名山に名を連ねる山々と、深いV字谷を形成した渓谷が大自然の美を織りなす、自然豊かな町です。 この豊かな自然環境を活かし共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ