駅伝

地域おこし協力隊の辻です。

14
日は、宮崎県市町村対抗駅伝競走大会が宮崎市で開催されました。
わたしは町民の皆さんと日之影町のスクールバスに乗って、選手の応援へ。
IMG_9833.jpg

わたしは、スタート地点の県庁前、第5中継所の赤江中学校前、そして最終第11中継所の東大宮中学校前で応援をしました。
IMG_9887.JPG

以前に勤めていた会社で、駅伝の応援に何度も参加した経験を活かして移動しての応援です。その時に応援した仙台では、JRと地下鉄を乗り継いで三ヶ所で応援しました。
今回は、宮崎市で昨年より運用が始まったシェアサイクルを利用しました。
IMG_9846.jpg

スタート地点
IMG_9863.jpg

第5中継所のたすきリレー。
IMG_9872.jpg

第11中継所では、先頭が通過して15分経過したために繰り上げスタートとなりました。
日之影町はゼッケン43番。
待機しているアンカーの佐藤選手からは並々ならぬ気迫と熱気が伝わってきました。
IMG_9878.jpg
彼は、スタートの位置取りで走りやすい道路中央を抑え、一斉スタートではダッシュで飛び出して行きました。
IMG_9880.jpg

IMG_9884.jpg
結果、区間新記録を出し順位も4つ上げ、町村の部での成績は24チーム中 "9位" となりました。(総合成績は45チーム中、25位)
佐藤選手の頑張りもあり、日之影町チームは前回大会の記録を最も更新したチームに与えられる躍進賞の
『走姿顕心賞』を受賞しました。


来年は、周りも誘って応援へ行こうと思います。

日之影町

日之影町

宮崎県北部広域行政事務組合

宮崎県の最北部に位置し、九州の百名山に名を連ねる山々と、深いV字谷を形成した渓谷が大自然の美を織りなす、自然豊かな町です。 この豊かな自然環境を活かし共存する人々の営みが評価され、2015年には世界農業遺産に、2017年にはユネスコエコパークに登録されています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ