生徒さん、すごい!お師匠さん、すごい!

2020年3月17日号

協力隊の池田です。 久しぶりのお知らせになってしまいました。

世間はコロナで大変ですが、ここ椎葉村の山中で行われている世面作り教室は、順調のようです。

1584403448056.jpg

写真のお面は、なんと、生徒さんのお一人が今作っているお面です。(迫力の、どアップ!!)

「ほとんどお師匠さんなんですよ」と言ってますが、すごいなあ、と思います。
着実に進んでいますね。

20200304_112846.jpg

見学者と三鶴亀さんの前で、ほりすすめる生徒さん。

村外からの面作り体験希望については、一律での企画ではなく、
いらっしゃる方のご希望や滞在条件と三鶴亀さんのご都合に合わせて提案させていただきますので、ご了承ください。

==============================================================================

椎葉村

椎葉村

宮崎県北部広域行政事務組合

日本三大秘境の一つ、椎葉村。 広大な村の面積の96%が森林地帯であり、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。 10の地区からなり、それぞれ景観、言葉、人の性格に特徴があって、合衆国のような村です。 自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ