今年の神楽日程

協力隊の池田です。

今年の各地区の神楽の日程が、発表されました。

https://www.shiibakanko.jp/archives/post-10414

村内26の集落で、それぞれの特徴を持った神楽が、年配者から若者たちに引き継がれています。

中には夜通し行われる地区も多く、それは一年に一回、神様への感謝、自分たちの喜びとして行われています。観光や公演でなく、生活の一部としての、神楽です。

昌史さん神楽1.jpg

椎葉の神楽が大好きで移住してきた女性もいるほど。もちろん、通いの「神楽女子」もいます。

もちろん、男性も大歓迎。あなたも、椎葉の歴史の一コマに身を置いてみませんか。

(イベントでなく集落の神事なので、供え物や撮影などのエチケットについては、必ず事前に確認してからの見学をお願いします。)

日程・詳細は以下を参照!

https://www.shiibakanko.jp/archives/post-10414

椎葉村

椎葉村

宮崎県北部広域行政事務組合

日本三大秘境の一つ、椎葉村。 広大な村の面積の96%が森林地帯であり、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。 10の地区からなり、それぞれ景観、言葉、人の性格に特徴があって、合衆国のような村です。 自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

コメント

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ