椎葉の暮らし新聞~日々是好日~ 始めます。

はじめまして、宮崎県椎葉村の地域おこし協力隊の池田文(あや)です。
2019年春に椎葉村に移住したばかりの新米椎葉村民です。
これまで埼玉県にて保育士として働いていました。

椎葉村に移住を決めたのが、去年の12月。実際の生活ってどうなんだろう?と思って、椎葉村の情報を求めてインターネットをうろうろ。。

イベント・地域の行事やオフィシャルな情報を見ることはできるのですが、
「買い物するところ、あるのかな」
「隣の地区まで、車でどれくらいなんだろう」
などなど、日常的な暮らしの情報がわからなくて、どきどきしていました。

そこで、移住してみてわかった「日常のあれこれ」「椎葉あるある」を、ここで皆さんにお伝えしてみたいと思います。日替わりでゲストや地域の方に代筆(?!)してもらうかも。

「どこで買い物しているの?」
「土日は何をしているの?」
など、皆さんからの質問・リクエストも大歓迎!デジタルだけどアナログに地域感を伝えていきたいです。

そして、「いつか椎葉村に行ってみたい」という方は、ここで事前情報をゲットして、実際に来られた時に「あーこれか!」と二度おいしい思いをしてください!

ダム湖の夕日.jpg

上椎葉ダムより、夕日

椎葉村

椎葉村

宮崎県北部広域行政事務組合

日本三大秘境の一つ、椎葉村。 広大な村の面積の96%が森林地帯であり、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。 10の地区からなり、それぞれ景観、言葉、人の性格に特徴があって、合衆国のような村です。 自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ