癒されランチ

DSC_3281 (2).JPG

みなさんこんにちは!北方町地域おこし協力隊の藤原です。

長雨が続き、涼しくなったと思いきや、ここ数日間は真夏日が続いて暑い!!

いや~カラダがついていかないって感じですね!!(;´Д`)

しかし、ここ鹿川はとっても涼しいです!!

DSC_0322_HORIZON_0001 (2).JPG

今日は鹿川キャンプ場内の渓流の中に入って、

大きな石に座ってお弁当を食べましたヾ(o´∀`o)ノ♪

目には見えないけれど、マイナスイオンをすごく感じます~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

無意識に深呼吸~

なんてリラックスできる癒しの空間なんでしょうか~

こんなところで一人ランチ、贅沢ですよね~

みなさんもいかがですか?こんな場所でランチ。

ところで、みなさんご存知ですか?

こういった大きな岩に叩きつけられながら流れることで、川の水にはたくさんの酸素が溶け込んでいきます。

このことを「曝気(ばっき)」といいます。溶存酸素の多い川でないとヤマメやイワナは生息できません。

休憩場所には河岸から張り出した広葉樹の枝葉が作り出す日影が必要です。

美しいと感じる自然の姿は、多様な生物にとっても大切な環境ですね。

延岡市

延岡市

宮崎県北部広域行政事務組合

延岡市は、東九州地域の中心的都市として、旭化成を中心とする工業集積をはじめ農林水産業などの多彩な産業を有するとともに、海・山・川の自然に囲まれ、歴史的には内藤家七万石の城下町として栄えてきた、産業と自然や歴史・文化が調和したまちです。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ