世界中でここにしか咲かない花

こんにちは!北方町地域おこし協力隊の藤原です。

上鹿川地区では、祖母・傾・大崩ユネスコエコパークである鉾岳・鬼の目山の森林にシカネットを張って獣害から守っているのですが、

今回はまだ整備していない国有林野にネットを張るため、林野庁九州森林管理局の方々と現地調査を行いました。

DSC_0137.jpg

ご存じですか?鉾岳・鬼の目山には世界中でここしか自生していないツチビノキという植物があるんです。

今ちょうどツチビノキの花が見頃でした。

DSC_0151 (2).jpg

一時間半ほど登ると、これまでに設置したシカネットの境界端部に到着しました。

DSC_0160.jpg

GPSで地籍図と照らし合わせ、これから設置する範囲にカラーテープでマーキングしていきました。

DSC_0164.jpg

私は地域おこし協力隊の活動で自然環境の保全を行っているのですが、

レクレーションの登山もいいですが、こういった活動はとてもやりがいがありますね。

9月には鬼の目山登山のツアーがあります。希望者にはシカネット張りの体験もできます。

ボランティアに興味がある方は「えんぱく」(延岡市の「美容・健康」「ものづくり」「食」「自然」に関する体験プログラム)下記URLを参照ください。

ぜひ!参加をお待ちしています。

http://enpaku.biz/?p=798

キャプチャ.JPG

延岡市

延岡市

宮崎県北部広域行政事務組合

延岡市は、東九州地域の中心的都市として、旭化成を中心とする工業集積をはじめ農林水産業などの多彩な産業を有するとともに、海・山・川の自然に囲まれ、歴史的には内藤家七万石の城下町として栄えてきた、産業と自然や歴史・文化が調和したまちです。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ