【バルス】 あのロボットに会いに行こう!

こんにちは、宮崎県延岡市地域おこし協力隊のやまだです。

ここのところ雨の日が多く、
天気予報も一日に何度も変わって参考にならない日が多くて困ります。

そんな、梅雨入りまぢ間近という様相の宮崎県ですが、
晴れた日の気温はゆうに30℃を超え、もう夏!

夏と言えば、入道雲。

入道雲と言えば、皆さん、何を連想しますか?

DL00007_jpg_pagespeed_ce_DhA5No-fY6.jpg

私は、宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」を連想します。

空一面を覆うような大きな入道雲を見ると、あの入道雲の中にラピュタがあったらいいな。
と、中二病 のような 純粋な子どものような夢を抱いてしまいます。

あのち~へい~せ~ん~ かが~やく~の~は~♪

ラピュタ、いいですよね。

印象深いのは、パズー達がラピュタに上陸?して最初に出会うロボット。
城の主が居なくなっても、サボることなく健気に庭の手入れを行っていました。

見た目はちょっと怖いけど、心優しいアイツ。
ファンの人も多いのではないでしょうか?

実は北川町に、それっぽいロボットのオブジェがあるんです。

robo5.jpg

どん!

じゃなかった。 「ピ、ポ、パ」かな。

どうですか!?まるであのロボットの様でしょう?

robo6.jpg

大きさも原寸大?か分かりませんが、3mくらいはあります。

robo7.jpg

右手の塗装が剥がれているのは、ここに座って写真を撮る人が多いからです。
制作者の方によると、「よほど体重がある人以外は座れる様に補強済み」とのことですが、座るときは自己責任で!

インスタ映え確実です!?

robo10.jpg

ロボット像の前にはテーブルとベンチがあり、木漏れ日の中で休憩ができます。

robo11.jpg

さらに、ロボット像の隣に生えている木をよ~く見てみると、屋久島辺りに生息していそうな、あの白いアレが!

まさにミニ、ジ〇リワールドと化しています。
しかも、これだけではないんですよ~。

このロボット像の周りには、まだ何処かで見たことがあるようなキャラクターが隠れています。


それはどんなキャラクターなのか・・・ わくわくしますね!

ぜひ、実際に現地に訪れて探してみてください!

場所はこちらです。

現地にはトイレがありませんので、事前にお済ませください。

参考までに、

・道の駅北川はゆま からは、自動車で約15分 約13km。

・道の駅宇目から は、自動車で約10分 約8.7km。

です。

ドライブ中のちょっとした寄り道、休憩に、ぜひ訪れてみてください!

では。

延岡市

延岡市

宮崎県北部広域行政事務組合

延岡市は、東九州地域の中心的都市として、旭化成を中心とする工業集積をはじめ農林水産業などの多彩な産業を有するとともに、海・山・川の自然に囲まれ、歴史的には内藤家七万石の城下町として栄えてきた、産業と自然や歴史・文化が調和したまちです。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

宮崎県北部広域行政事務組合(延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町)の移住ブログ