三重県尾鷲市からのお知らせ ええとこやんか三重!情報更新中!

第一回漁村民家改修ワークショップ報告:3日目 庭整備

こんにちは、三重県尾鷲市 地域おこし協力隊の鈴木教平です。
7/29~8/1で開催したワークショップ、三日目の報告です!

前日に引き続き、和風庭園の整備をやって行きます。

DSC_2543.jpg

だいぶ綺麗になって、庭の綺麗な形が戻ってきました。
しかし、まだまだ整備が必要。
余分な土を片付け、さらに昔の綺麗な姿を取り戻すために頑張ります。

DSC_2548.jpg

強靭な根っこを取る作業も継続中。
相変わらず苦戦させられます...

DSC_2553.jpg

刈り取った草木がこんなに...うず高く積み上げられています。

DSC_2567.jpg

余分な土を取り払い、高圧洗浄でコンクリートの地面を綺麗にしていくと...

DSC_2581.jpg

埋もれて見えなくなっていた、裏口の道が見事に姿を現しました。
この道が使えるようになって、集落の中心まで行くのに便利になりました。
自販機へジュースを買いに行くのにも、3分くらいの短縮になります。

雨どいも進行中。

DSC_2541.jpg

仮留めを行ってから、微調整していきます。

DSC_2545.jpg

慣れない手つきで、一つひとつ金具を留めていきます。

DSC_2572.jpg

金具のセットを終えたら、残り必要な雨どいのパーツを作って行きます。
必要な大きさまでのこぎりでカットし、組み立てを行います。

DSC_2579.jpg

最後は、屋根から雨どいへ水を流してテスト。
うまく流れることを確認できたので、これで作業完了です!
これからはきちんと雨水が流れ、軒の木材が痛むことも無くなりますね。

DSC_2603.jpg

二日間の作業が終了して、記念撮影。
皆さんお疲れ様でした!

☆Before☆
DSC_2273.JPG

☆After☆
DSC_2580.jpg

めっちゃ綺麗になりました。
一旦綺麗になったので、これから「魅力的な和風庭園」へと整備して行きます。
第二回ワークショップを終えたら、どんな姿になるんでしょうか?
今から楽しみです。

鈴木教平

鈴木教平

三重県尾鷲市

東京都台東区出身。 2016年3月から三重県尾鷲市に移住し、地域おこし協力隊として移住促進施策を行っています。 個人ブログ:http://www.kyohei-suzuki.com Facebook:https://www.facebook.com/kyohei.suzuki.56 Twitter:@munewo_house

コメント

この投稿者の移住ブログ

三重県尾鷲市(おわせし)の移住ブログ