いよいよ明日開催!第一回漁村民家再生ワークショップ

こんにちは、三重県尾鷲市 地域おこし協力隊の鈴木教平です。

いよいよ明日に迫ってきました、漁村民家再生ワークショップ

山深い入江に位置する漁村集落・九鬼町にて、立派な古民家の改修ワークショップを3泊4日で行うイベント。

やがてはこの古民家を尾鷲市の移住体験住宅として運用する予定ですが、「その運用開始までの過程から楽しんじゃおう!」という形で行うものが、このワークショップです。

今日は、その最終の準備を行いました。

尾鷲らしいどしゃ降りの雨の中で...

DSC_2280.JPG

ピザ窯作りの下準備中。もはやテントが命綱。

DSC_2273.JPG

長年放置されていた為、草がかぶってしまった立派な和風庭園。

今回、草刈りも行いますが、我々の方でスムーズに取り組めるよう下準備も行っています。

今回のワークショップは7/29(金)~8/1(月)の実施。

改修工事だけでなく、尾鷲のどうまい魚を食べたり、地元の住民と交流したり、海洋深層水の温浴施設に皆で行ったりと、尾鷲をエンジョイできる予定も目白押しです。

第二回ワークショップは9/17~9/19の三連休にて行うので、こちらも同時並行で準備中です。。。

尾鷲に移住を検討している方に来てもらえるのが一番の理想ですが、

DIYに興味ある方、何もない田舎でのんびり過ごす旅行をしたい方にもオススメです(旅行としては、かなり安いです)。

さて、明日からいっちょやってきます!

鈴木教平

鈴木教平

三重県尾鷲市

東京都台東区出身。 2016年3月から三重県尾鷲市に移住し、地域おこし協力隊として移住促進施策を行っています。 個人ブログ:http://www.kyohei-suzuki.com Facebook:https://www.facebook.com/kyohei.suzuki.56 Twitter:@munewo_house

コメント

この投稿者の移住ブログ

三重県尾鷲市(おわせし)の移住ブログ