移住者の素朴な感想4 古民家

私の移住元狛江市(東京都)にはむいから民家園(狛江市立古民家園)という施設があります。
20120329-115018.JPG

この連休、大台町の同僚の家に遊びに行くと。。。

古民家でした。
IMG_20171009_085249.jpg

大台町を車で走っていると、このような家がいくつもあって、「人、住んでるのかな?」といつも不思議に通り過ぎていました。
「ちゃんと住んどんじゃ、ボケ!」
と怒られそうです。
築100年以上(「150年くらいかなぁ」と言ってました)の建物は増築、改築、修繕を繰り返し、つぎはぎだらけになりながら、まだまだ生活を支えています。
これを見ていると狛江市の古民家園っちゅうのはなんなんだ? 行政と市民が協働で古民家復元事業とか言って。。。
そもそも狛江市の古民家復元事業っていくらかけたのだろう? ボランティアの手作り?
だいたい、こっち(大台町)の古民家の方がぜんぜん趣きがありますよね。狛江市のはなんかきれいさっぱりしやがって。
ほら、空から見ると周りの景色と同化して素敵でしょ。
DJI_0004.jpg

大台町で古民家テーマパークでも作ったら都会の人はみんな来てくれるかな?

井坂 治

井坂 治

三重県大台町

コメント

この投稿者の移住ブログ

三重県大台町(おおだいちょう)の移住ブログ