移住者の素朴な感想1 トップバリュ

回鍋肉、好きです。
回鍋肉と書いて、なんでみんなホイコーローと読めるんだ? これだけ中国語だろ!
以前はわざわざ「豚肉キャベツみそ炒め」とかわけのわからん日本語のメニューを掲げていた定食屋もありましたが、今は「回鍋肉!」と言えばだいたい通じます。

子供の頃から母親がCookDo(クックドゥ)の回鍋肉を作ってくれていたので、物心ついたころには CookDoの回鍋肉がお袋の味でした。最近は「赤坂離宮の回鍋肉の素」とかも気に入ってました。
バーミヤンとかのファミレスや定食屋に行って迷った際も、とりあえず回鍋肉を注文していました。あまり外れはないので。
ところが大台町に来て買ったTOPVALU(トップバリュ)の回鍋肉。。。

IMG_20171006_070633.jpg

ご存知の通り、TOPVALUはイオン系のプライベートブランド。イオン系スーパーで買うならば安いのでこちらの方がお得でしょう。
でも、写真の回鍋肉はCookDoの回鍋肉です。TOPVALUの回鍋肉は一度食べて以降買ってません。
なんだろう、関西は薄口と言いますが、特に薄口というわけでもなく、辛いとか、塩っぱいとか、具体的に味の違いを表現できないのですが、なんとなく私の口には合わない感じ。
関西はイオン系と言いますが、関西人の口に合わせるとこういう味になるのかな?
回鍋肉だけが、こういう味なのかと思ってマーボー豆腐も食べてみる。
・・・やはりTOPVALUは同じ系統なのか。作っている人が同じ人なのだから同じ系統になるのは当たり前か。
次回から味のTOPVALU冒険は遠慮しとこうかな、と思ったところです。

大台町のイタリアンでラザニアを頼んだ際に「鹿肉を使ってます」と言われ、「おぉいいね、地元っぽくて」と言ったのですが、食べてみて「おや?」と思いました。
別に鹿肉が悪いとかではありません、聞いてみると「トマトソースのラザニア」と言われ、なーるほどトマトソースね、と。。。
ラザニアはミートソースじゃないの? 関西はトマトソース?
トマト嫌いな私はパスタでもトマトソース系はめったに頼みません。ラザニアでトマトソース使ってるならそう書いておいておくれよ!っと心の中で思ったのでした。

特に困るほどではありませんが、微妙な味の違いを発見しているところであります。
井坂 治

井坂 治

三重県大台町

コメント

この投稿者の移住ブログ

三重県大台町(おおだいちょう)の移住ブログ