小学生が大自然の中で学ぶ夏の1週間@大台町

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

大台町には小学校が4つあります。

大台町では毎年夏休みに、大台町内の小学生が親元を離れ6日間を共に過ごす、大台町教育委員会主催「大台町わくわくサマーキャンプ」が大杉谷自然学校で開催されています。

元気いっぱいに大自然で夏を満喫する児童たちの姿を追いました!

(2016年8月取材)

日本一美しい宮川での自然体験

「大台町わくわくサマーキャンプ」、2日目の午前中。

児童たちは、大杉谷自然学校のすぐ下にある川原に集まっているということで、早速行ってみることに。

みんなで魚釣りをしていました。

自然学校釣りイメージ.jpg

大杉谷自然学校の先生たちに教わりながら、奮闘する児童たち。

自然学校川の中の生き物探し.jpg

魚が釣れたようですよ!この魚の名前は「ヨシノボリ」だそう。

児童たちが見つけた生き物についても、大杉谷自然学校の先生が詳しく教えてくれるんです。

自然学校よしのぼり.jpg

こちらでは、児童たちが高~~~い岩の上に列を作っています。

自然学校飛び込みに並ぶ引き画.jpg

何の行列??

自然学校飛び込みに並ぶ列.jpg

・・・ドボーン。何の音??

自然学校飛び込み.jpg

なんと、川へ飛び込みをしているのです!!

自然学校飛び込み後.jpg

うわぁぁ私だったら出来ないかも!勇気ある児童たちに拍手!!ものすごく楽しそうで、何度も列に並んで飛び込んでいる子もいます。

ここは水質日本一の宮川。水は澄んでいて、深いはずの川の底まで見ることができます。真夏でも冷たく感じる美しい水。

この特別な場所で、全身を使い楽しく学ぶのです。

キャンプOBの高校生も参加

このキャンプには、期間中「大台町わくわくサマーキャンプ」OBの高校生も数名参加され、小学生たちをサポートしてくれます。

2日目にして高校生のみなさんは児童たちの人気者!!

石で一生懸命塗料を作って・・・、

自然学校石で絵の具作り.jpg

お兄ちゃんのお顔にペインティング♪

自然学校OB顔ペインティング.jpg

高校生のお兄さん、小学生のみなさんにたくさんイジられていましたが、優しい笑顔が素敵です。

最後に

自分たちが寝泊りするテントも、みんなで力を合わせて立てました。

自然学校テント.jpg

参加された子供たち、自然の中でいっぱい学んでいっぱい遊んで、忘れられない夏の思い出をたくさん作り、一回り大きく成長して帰ってきてくれたことでしょう

自然学校岩の上に座る.jpg

来年はどんなキャンプになるでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

大台町キャスターマミ

大台町キャスターマミ

三重県大台町

大台町地域おこし協力隊

コメント

この投稿者の移住ブログ

三重県大台町(おおだいちょう)の移住ブログ