0歳~高齢者まで!老若男女の運動会!!@大台町

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

運動会といえば、小学校・中学校時代の遠い昔のこと。大人になってからは縁がないという方、私だけではないのでは?

私は運動苦手だったけど、楽しかったな~♪お弁当とか(笑)

大台町に来てビックリしました。大人も全員参加の運動会がある??

住民となって初参加した、地区の運動会の様子をお伝えします!

(2016年10月取材)

子どもも大人もスポーツの秋。

運動会日和に、大台中学校グラウンドで三瀬谷地区運動会が開催されました。

地区の運動会、住民のみなさんの参加率がすごく高いそうです。

老若男女、大勢の住民が中学校に集合しました。

まずは参加者全員で準備体操。

運動会準備体操.jpg

保育園の園児によるダンスで賑やかに幕を開けました。

運動会保育園.jpg

集まったほぼ全ての人が参加するパン食い競争や綱引き。

運動会パン食い.jpg

運動会綱ひき.jpg

競技に参加する人が多くて、観客席はガラガラの時間の方が長いという・・・(笑)

運動会観覧席.jpg

地区別で戦うムカデ競争5人6脚では、自分たちの地区を応援する歓声が上がっていました!

運動会ムカデ競争.jpg

5人6脚.jpg

地域のみなさんで楽しく体を動かした秋の一日♪

お昼休憩にはそれぞれに持参したお弁当で楽しくわいわい♪

運動会障害物.jpg

運動会釣り.jpg

運動不足も解消しながら、親睦も結束も深まりました

地域で一丸となり連携が必要ないざという時、このような行事が生きてくるのだと思います。


続いても、大台町の運動会の話題をお届けします!

先程の地区の運動会では、保育園児以上の参加者が主役でしたが、今度は赤ちゃんたちが主役の運動会

可愛くて癒される「なかよしうんどうかい」の取材にも行ってきました♪

(2016年9月取材)

0歳から参加する「なかよしうんどうかい」が、大台町ふれあい会館、子育て支援センターで開催されました。

赤ちゃん運動会スタート.jpg

みんなで体操からスタートし、次のかけっこというプログラム。
なんですが、これが!!
赤ちゃんの寝返り競争、はいはい競争、よちよち歩き競争とどの競技も微笑ましい~!!


ねんねの赤ちゃん「よ~いドン」で寝返りのシーンでは、「ごろん」したら寝ちゃう子がいて、可愛く笑いを誘っていました。


次は赤ちゃん玉入れ、がんばれ~!

赤ちゃん玉入れ.jpg

ママたちも頑張ります!赤ちゃんたち嬉しそう♪

赤ちゃん電車.jpg
親子で一緒に盛り上がりました。

赤ちゃん運動会.jpg


大台町では、子育て支援センターの行事が充実しているので、ママたちはうまく情報交換しながら子育てを楽しんでいるようです。

今回は町の運動会についてお伝えしました。

全ての年代で秋には毎年必ず運動会に参加できるって楽しい♪

大台町では住民のみなさんの努力により、ワクワクしながら日々地域の連携が取れています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

大台町キャスターマミ

大台町キャスターマミ

三重県大台町

大台町地域おこし協力隊・大台町行政番組「お~ちゃん」キャスター

コメント

この投稿者の移住ブログ

三重県大台町(おおだいちょう)の移住ブログ