鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

九州オルレ出水コース ガイド講習会

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

先日、「九州オルレ出水コース ガイド講習会」が出水市役所で開催されました。

九州オルレ出水コースのガイドを養成する講習会で、講師は出水市役所のオルレ担当者。
受講者は一般市民の方でしたが、地域おこし協力隊の3人も受講してきました。

IMG_7566.jpg

九州オルレ全般についての説明から始まり、出水コースの概要や交通アクセスについて、更には出水市の観光地等についての説明もありました。
出水コースを歩きに来られた方に、コースの説明はもちろん、出水市の観光地やイベント情報、グルメ情報等のご案内もできるように、ですね。

IMG_7531.jpg

また、この日、最後は救急方法の講習で、出水消防署の方に来て頂き、心臓マッサージとAEDの使い方を習いました。

私も実際に体験してみましたが、心臓マッサージは力がいるため結構大変です。もし、このような場面に遭遇した場合は、一人ではなく他の人と交代で心臓マッサージを続ける必要があるそうです。

そして、AEDは痙攣している心臓の動きをリセットするための道具とのことで、心臓が正常に動いている場合完全に停止している場合は使用できないそうです。

AEDは電源を入れると音声アナウンスが流れるため、それに従って使用すれば良いのですが、「電気ショックは必要ありません」と言ったアナウンスが流れたからと言って、心臓が正常に動いているとは限らないとのこと。もしかしたら止まっているかもしれません!

意識と呼吸がない場合は、救急車が来るまで、とにかく心臓マッサージを続けることが大切とのことです。
万が一に備えて、救急方法の知識を入れておくことが大切ですね。大変勉強になりました。

◆九州オルレ出水コース
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/100/

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ