鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

再び長島町へ(1)

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

昨日は出水市のお隣、長島町へ視察と勉強に行ってきました。長島町は「出水郡」で、出水市阿久根市と共に「出水地域」と呼ばれています。 鹿児島県最北端の島で、人口10,600人ほどの町ですが、様々な先進的な取り組みをされています。

まず、長島町役場へ。役場内で色々とお話を伺った後、長島大陸Nセンターを見学させて頂きました。

IMG_6996[2].jpg

長島大陸Nセンターは、長島町役場の最上階にあります。もともとは倉庫だったそうですが、昨年改修され、このような施設に生まれ変わったとのことです。本当にステキな空間です。

IMG_6997[1].jpg

一面ガラス張りで、周辺の地域が見渡せます。とても良い眺めです。

IMG_6998[1].jpg

こちらは自習室やイベント会場として、また会議室として利用できるそうで、色々な活用のされ方をしているということでした。

IMG_6999[1].jpg

長島大陸Nセンターについては、私の言葉ではうまく伝えきれませんので、是非以下のサイトをご覧ください。

◆長島大陸Nセンター
http://ncenter-nagashima.com/

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ