鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

いずみ観光牛車で優雅にのんびり武家屋敷観光

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

出水麓武家屋敷群には「いずみ観光牛車」が運行しています。これまでのブログにも何度か登場していますが、今回、ちゃんとご紹介したいと思います。

FullSizeRender.jpg

こちらの牛車、「NPO法人いずみ観光牛車会」が運営されていますが、九州新幹線の開通(九州新幹線「出水駅」開業)に合わせ、観光客をおもてなししたいとの思いで、地域の有志の皆さんで発足されたそうです。

IMG_6594.jpg

牛車の牛は純粋な黒毛和牛で、ちはるちゃんと言います。
これまでにも何代か代替わりをしているそうで、歴代の牛はみんなメスとのこと。メスの方が大人しくて良いそうです。

IMG_6593-1.jpg

出水麓武家屋敷群は、日本最大級と言われるほど規模が大きく広いです!そんな武家屋敷を牛車に乗って、優雅にのんびり見て回れるなんて最高ですね(*^^*)

FullSizeRender-2.jpg

私も先日乗車させて頂きましたが、牛車からだと目線が高くなりますし、景色がとても良いです。
ガイドの方もいらっしゃるので、出水麓武家屋敷群のことがよく分かります!とてもオススメです(^o^)

IMG_5787.jpg

大人1000円、子供500円。着物や浴衣の方は2割引とのことです。土・日・祝日のみの運行で、予約があれば平日も運行されるそうです。

IMG_5794.jpg

公開武家屋敷「竹添邸」のすぐ横には牛車茶屋もあり、牛車を降りた後にお茶のサービスがあります。

IMG_6592.jpg

コーヒーやうどん、夏にはかき氷も販売しています。

FullSizeRender-1.jpg

出水麓武家屋敷群に来られた際は、是非ともご乗車頂きたいです!

◆いずみ観光牛車
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/31

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ