鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

薩摩・島津家菩提寺

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

先週、7月24日(月)に続いて、翌日の25日(火)も出水市内の観光地をいくつか回りました。
この日は野田町と高尾野町がメイン。どちらも合併して現在は出水市ですが、住所に旧町の名前が残っています。

まず、向かったのは野田町にある「感応禅寺」です。こちらは、日本最古の禅寺で島津家の菩提寺でもあります。

P7253351.jpg

P7253352.jpg

本堂内を参拝したい場合は、住職に一言、声をかけられると良いと思います。

また、境内には、島津家5代(初代から5代目)の墓碑、五廟社もあります。このうち初代、2代は鎌倉にもお墓があることから、分骨と推察されるそうです。

P7253356.jpg

P7253354.jpg

五廟社は市指定文化財でもあります。

島津家の初代から5代目のお墓が出水市にあるとは、ビックリですね!やはり出水市は歴史的にもすごいところです。
境内は散策もできますので、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆感応禅寺
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/7

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ