鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

いずみ親子ステーキごはん

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

一昨日の土曜日、出水市のご当地グルメ「いずみ親子ステーキごはん」を頂いてきました!
「いずみ親子ステーキごはん」にはコンセプト・定義・ルールがあり、出水市内では4店舗でしか味わえないものとなっています。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

◆いずみ親子ステーキごはん
http://www.izumioyako.net/index.html

今回はその4店舗のうちの1つ、味処魚松さんへ行ってきました。

FullSizeRender (1).jpg

事前に予約していましたので、テーブルに着くと、鉄板等が既に用意されていました。
すぐに料理が運ばれてきて、まずは冷製トマトと鶏肉の燻製が来ました。燻製にはジュレがかかっていて、どちらも夏にピッタリ、さっぱりしていて美味しかったです!

IMG_6112.jpg

次に、メインの鶏肉(モモ肉とムネ肉)。あと、ごはんと季節の野菜が入った卵スープです。
モモ肉とムネ肉は鉄板に1枚ずつのせて焼きます。のせすぎると鉄板の温度が下がってしまうそうです。

IMG_6116.jpg

レアで食べても良いほどの新鮮なお肉です。鉄板にのせるとあっという間に焼けます。
焼けたら、お好みで特性のタレ・塩・味噌につけて頂きます。
ジューシーでやわらかく、甘みがあってとっても美味しかったです(*^^*)

そして、こちらの大きな卵は・・・

IMG_6114.jpg

割ってみるとビックリ!なんと、双子の卵です。

IMG_6118.jpg

2黄身だとラッキーエッグとのことです(^^)

ちなみに、双子の卵は人工的に作っているわけではなく、若鶏が自然に産む卵とのことです。若い鶏は排卵が安定しておらず、複数個、連続で排卵してしまうことがあるそうです。なので、自然に産まれた、しかも若い鶏の新鮮な卵ということになります。

こちらの卵は卵かけごはんにして頂きました。TKG(卵かけごはん)専用のお醤油までありました。

最後に、手作りのプリンとコーヒーもありましたが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(;_;)
お料理がどれも美味しく、あっという間にペロリと平らげてしまいました。

◆味処魚松
http://tmnk.synapse-blog.jp/

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ