鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

箱崎八幡神社(日本一の大鈴)夏越献灯祭

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

昨日の夕方、日本一の大鈴がある箱崎八幡神社へ行ってみたところ、ちょうど六月灯が開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。

六月灯とは・・・

「旧暦六月(現在は主に新暦七月)に県内の神社や寺院で、それぞれ日を定めて行われる夏祭り。「ロッガッドー」の呼び名で県民に親しまれています。鹿児島市などでは、七月に入ると毎晩のように市内の数か所で催され、月末まで続きます。」

【引用元】鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま http://www.kagoshima-kankou.com/guide/special/007/

島津の殿様と深い関係があるお祭りで、鹿児島県内ではあちこちの神社や寺院で開催されています。ちょうど7月15~16日が箱崎八幡神社夏越献灯祭でした。

P7153196.jpg

境内まで続く道に、たくさんの灯篭が飾られていました。子供たちが作ったカワイイ灯篭もたくさんありました。

P7153198.jpg

こちらが「日本一の大鈴」。本当に大きいです!

P7153201.jpg

ステージが設けられていて、子供たちのダンスが披露されているところでした。

暗くなってからの灯篭はきっとキレイだったろうと思いますが、この日は用事があり、日が暮れる前に神社を後にしました。来年は夜に行きたいと思います。

◆箱崎八幡神社
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/8

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ