鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

シラスの西郷隆盛像

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

出水麓武家屋敷群には、洋画家・中井勝郎さんの作品を展示した「中井勝郎 美術・古文書館」があります。2016年3月6日に旧二階堂邸にオープンしたのですが、そちらのお庭に先日、新たな観光名所が出来ました。それがこちら!

IMG_5637.jpg

シラスで作られた西郷隆盛像です!

来年、2018年は明治維新150年で、NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」が放映されることも決まっています。それにちなんで、出水市の造形作家さんが制作されたとのことです。

西郷さんの凛々しいお顔、とてもステキです!迫力満点!

造形作家さんによると、シラスは水で崩れやすく、像にするのはとても難しいそうです。それをここまでの作品に仕上げるのは相当な苦労があったことと思います。本当に素晴らしいです!

メディアにも多数取り上げられています。
先月、6月にもテレビ局の取材があり、造形作家さんがインタビューに答えられていました。

FullSizeRender.jpg

生放送(夕方のニュース)で、この時、私も遠くから様子を伺っていました(^^)

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ