鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

再び命を与えられ喜んでいる着物たち

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。
7月24日のブログ7月25日のブログ7月26日のブログ7月27日のブログの続きです。

「鶴丸会館」さんでランチを食べた後は、着物の買取・販売をされている「むらさき堂」さんへ行ってきました。

「むらさき堂さん」は箪笥に眠っている着物や、もう着る機会のない着物を買取・販売されています。一軒家を活用されていて、玄関から中へ入るとすぐにたくさんのキレイな着物が目に飛び込んできました!

P7243298.jpg

P7243297.jpg

そして、中の座敷にお通し頂くと、また更に驚きの光景が!ずらりと並んだ着物、圧倒されました。
アンティークから現代のものまで、様々な着物が取り揃えられていますが、中にはしつけ糸がついているものもあります。眠っていた着物に再び命が与えられて、着物が喜んでいることでしょう。

P7243301.jpg

P7243302.jpg

P7243304.jpg

P7243306.jpg

下の着物はかなり貴重なものとのことです。近くで見るとよく分かりますが、全て織ってあります。本当に素晴らしい品物です。
こちらは別のところにしまわれていましたが、わざわざ出して見せて下さいました。

P7243308.jpg

P7243310.jpg

P7243311.jpg

出水市では、出水麓武家屋敷群で着物茶道体験(5~9月は浴衣茶道体験)を実施していますが、その着物は「むらさき堂」さんでお世話になっています。

「着物で出水武家屋敷を歩こう会」というイベントもあります。着た着物、帯、足袋はお持ち帰り頂けます。
私は移住してきたばかりで、このイベントにはまだ参加したことがないのですが、かなり人気のイベントのようです。これまでの写真も「むらさき堂」さんの玄関に飾ってありました。次回開催がとても楽しみです!

◆むらさき堂
http://www001.upp.so-net.ne.jp/murasakido/

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ