鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

貴重な作品の数々

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。
昨日(7月24日)のブログで、出水市内の観光地をあちこち回ったことを書きましたが、その続きを書きたいと思います。

出水市出水駅観光特産品館「飛来里(ひらり)」のあとは、出水麓武家屋敷群にある「中井勝郎美術・古文書館」へ行ってきました。

P7243281.jpg

洋画家・中井勝郎さんの作品を展示した美術・古文書館で、2016年3月6日に武家屋敷「旧二階堂邸」にオープンしました。下の写真が入り口。もちろん武家門です。

P7243283.jpg

こちらは建物の中から見たお庭です。

P7243265.jpg

武家門、中のお庭、建物の外観等からはまったく想像ができない驚きの美術・古文書館となっています!館内がどのようになっているかは、是非、足を運んでナマで見てみて下さい。貴重な作品が数多く展示してあります。

(どうしても今すぐ見たい方はこちらから ⇒ 中井勝郎美術・古文書館ホームページ

また、同じ建物内には、西郷さんにまつわるお部屋があり、こちらには西郷さんや薩摩藩に関する貴重な品がたくさん展示してあります。

そして、下の写真は先日のブログでもご紹介しましたが、シラスでできた西郷隆盛像です!こちらの美術・古文書館のお庭にあります。何度見ても凛々しいお顔、ステキです(*^^*)

P7243278.jpg

◆中井勝郎美術・古文書館
http://www4.hp-ez.com/hp/nakai-art/page1

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ