鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

新スポット!出水麓歴史館

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

昨日のブログで出水麓武家屋敷群についてご紹介しましたので、今日は、その出水麓武家屋敷群に今年オープンした新たな観光スポットをご紹介したいと思います。

今年、2017年5月1日に、出水小学校前に出水麓歴史館がオープンしました!
日本最大級、薩摩藩最大の武家屋敷群である「出水麓」のことを学べる施設となっています。

9W6A8116.jpg

こちらの歴史資料やジオラマ模型、映像等で出水麓について学んだあと、武家屋敷群を散策・見学すると、理解が増してより楽しめると思います。散策・見学の後にまた出水麓歴史館に立ち寄るのも良いですね。

9W6A8099-1.jpg

入館には入館料が必要ですが、「出水麓歴史館」「竹添邸」「税所邸」の3施設共通入館料となっております。

入館料と引き換えに、以下の出水市歴史文化施設共通入館証(缶バッジ)が発行されます。左が小中学生の入館バッジ、右が高校生以上の入館バッジです。一回り程大きさが違います。

2017_badge.jpg

こちらの入館バッジで、その年の12月末日まで、「出水麓歴史館」「竹添邸」「税所邸」に何度でも入館できます。学んで、散策して、また学んで、また散策して...。

出水麓歴史館では様々な企画展やイベントが計画されていますし、新緑がキレイな時期、紅葉がキレイな時期等、季節によって武家屋敷群の風景も変わってきます!1年のうちに何度も来て頂きたいところです(^o^)

◆出水麓歴史館
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/101

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ