鹿児島県出水市からのお知らせ 鹿児島県出水市 移住体験ツアー参加者募集!

日本最大級!出水麓武家屋敷群

鹿児島県出水市地域おこし協力隊のミホです。

出水麓武家屋敷群は薩摩藩最大の武家屋敷群で、現在も約150戸の武家屋敷が現存しています。平成7年には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

P1390877.jpg

なぜ、薩摩藩最大の武家屋敷が出水市にあるのか、それは地図を見て頂けると分かるかと思います。

出水市の隣は熊本県水俣市です。
江戸時代、鹿児島県は薩摩、熊本県は肥後と呼ばれていましたが、その当時、出水麓は肥後との国境に近く、防衛上重要な場所であったことから、薩摩藩最大の武家屋敷が築かれたとのことです。

PC069123.jpg

ほとんどの武家屋敷は今でも住居として使われていますが、公開武家屋敷として公開されている「竹添邸」と「税所邸」は、中に入ることができます。「竹添邸」は大河ドラマ『篤姫』のロケ地にもなりました。

P1040003.jpg

竹添邸

_MG_1682.jpg

税所邸

出水麓武家屋敷群に足を踏み入れると、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になります(^^)
是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆出水麓武家屋敷群
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/2/

出水市地域おこし協力隊

出水市地域おこし協力隊

鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の地域おこし協力隊です。現在、コバ、マキ、ミホの3名で活動しております。出水市のこと、日常の事、色々更新していきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県出水市(いずみし)の移住ブログ