THE IBUSUKI

指宿といって鰹節が頭に浮かぶ人は少ないかもしれませんが指宿は本枯れ節の本節の生産量が日本一で、鰹節工場は山川地区に点在しています。

DSC00055.jpg

DSC00067.jpg

DSC00108.jpg

工場では山川の港に入ってくる鰹を手作業で処理し、私たちが目にする鰹節の形にしていきます。

まずは急速冷凍された鰹を切り分け、身を熱湯につけます。

DSC01845.jpg

放冷した後、一本いっぽん骨抜きや不要なものを取り除いていきます。

大変手間のかかる作業です。

DSC01853.jpg

成形された鰹は焚いた薪によって燻されます。外には燻すための薪がたくさん積み上げられています。

燻された匂いが漂います。

DSC01854.jpg

燻されたあと、本枯れ節になる鰹節はカビ付け作業を行います。

カビをつけては乾かし、それを繰り返し最高級の本枯れ節が出来上がります。

DSC01863.jpg

このように手間ひまかけて作られた本枯れ節は、カビ付け加工を施した発酵食品です。

イノシン酸などの旨味が増し、風味が増大します。指宿山川産の鰹節を是非ご賞味ください。

市長公室政策推進係

市長公室政策推進係

鹿児島県指宿市

鹿児島県指宿市は、温暖な気候や豊富な温泉、美しい自然環境に恵まれた観光と農業のまちです。世界でも珍しい天然砂むし温泉はデトックス効果抜群!温暖な気候は農業に最適で、オクラやソラマメは日本一の生産量を誇ります。地域の方々の温かい人柄も魅力です。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鹿児島県指宿市(いぶすきし)の移住ブログ