岩手県葛巻町からのお知らせ くずまき暮らし体験ツアー募集中です!

葛巻に行ってみたいけど交通費が・・・という方へ

葛巻町の最寄り新幹線の駅は、隣町の岩手町に所在する「いわて沼宮内」駅になります。

DSC_1519.JPG

この駅には、2時間に1本「はやぶさ」が停車します。本数は少ないですが、東京から最速で約2時間半で行けるので、そこまで不便ではありません。

しかし東京駅からいわて沼宮内駅までは片道約15,000円、往復だと30,000円です。首都圏からお越しになられる方にとって決して安い金額ではないと思います。

「葛巻ぐらし」を覗くために町を訪れることに、少しでもハードルが下がれば・・・

そんな思いを込め、移住相談のために来町される方へ、町では交通費や町内の宿泊費など、経費の2分の1を補助する事業を始めました。

対象経費は新幹線やバスの運賃、町内での宿泊費です。それらの経費の2分の1ですが、上限は5万円までです。

滞在中は、住まいや仕事、買い物、病院、学校、保育園など、生活に関わる部分を町の職員がご案内いたします。(「いわて沼宮内駅」から葛巻町までは町の車で送迎いたします。)

ただし、対象となる方には条件がございます。

1.岩手県外に住所がある

2.葛巻町への移住を検討するために来町される方(単なる観光目的ではない)

支援制度を活用するにあたっては、個別に手続きを案内いたしますので、まずは訪町前に、事前にご相談ください!

「自分は対象になるのかな・・・」

不安な方は町のホームページに詳細を掲載していますので、ご参照ください。

<お問い合わせ先>

葛巻町 役場総務企画課 いらっしゃい葛巻推進室 移住定住係

電話 0195-66-2111(内線224) メール kuzumaki0106@town.kuzumaki.iwate.jp

岩手県葛巻町(くずまきまち)からの移住ニュース一覧