岩手県葛巻町からのお知らせ 第2回くずまき暮らし体験ツアー【民泊】

【岩大生レポ最終回】

今回も、私たちが葛巻町を訪問した

様子をお伝えします。

今回はご存じの方もいらっしゃるでしょう、くずまきワインの工場見学についてです!

町がワイン事業に着手した成り行きは、

テレビ番組の「アンビリバボー」で放送されたことがあるんです。

ご覧になった方いらっしゃいますか?

山ぶどうは酸っぱいので本来ワインには

向かないのですが、改良を重ねて商品化されたそうです。

工場は冬に稼働していないので製造の様子は見られませんでしたが、その工程を詳しく説明していただきました。

そしてワインを貯蔵している地下の部屋に向かうと、普段あまりかぐことがないような芳醇な香りが...

試飲用のグラスも用意してくださって、

いざ試飲!

20180114_094331_001.jpg

...できなかったんです。

私たちは誰も20歳を迎えておらず。

僕は成人になる1ヶ月前でした...(..)

飲めるようになったら報告したいですね。

ただ、その後山ぶどうジュースを頂くことができました!(*^^*)

ちょうどよい酸味がくせになる美味しさで、未成年でも山ぶどうの味を感じられて良かったです。

稚拙な文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

これからも、葛巻町の情報をチェックしてもらえたら嬉しいです!!

いらっしゃい葛巻推進室(葛巻町役場総務企画課)

いらっしゃい葛巻推進室(葛巻町役場総務企画課)

岩手県葛巻町

「北緯40度、ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」岩手県葛巻町役場の"中の人"が移住定住に関する行政情報をゆる~ぐ、発信していきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ