岩手県葛巻町からのお知らせ 第2回くずまき暮らし体験ツアー【民泊】

くずまきのうまいもん

岩大生(がんだい、岩手大学のこと)葛巻訪問記、第4弾!またもや食レポ(笑)

やはり人の心を掴むのは胃袋ですね!!


こんにちは!岩大の「りけじょ」です!

 先日初めて葛巻町を訪れました!葛巻町は、いわて銀河鉄道・東北新幹線の「いわて沼宮内駅」から車で小一時間のところにあり、山に囲まれた自然豊かな町でした。

 そこで私たちが食べた、葛巻町のおいしい食べ物を紹介したいと思います!

26781434_1532308526824124_553085653_o.jpg

まずは、「かっけ」です!三角のワンタンのようなもので、小麦粉でできたのと、そば粉からできたのがありました。豆腐や野菜と一緒に鍋で茹でてから、にんにく味噌をつけて食べます。初めて食べましたが、つるんと食べやすく、とてもおいしくて、箸が止まりませんでした。

1516952395086.jpg

 次は「クローバー畑」のジェラートです。かぼちゃ、ブルーベリー、ルバーブなど種類が豊富で、どの味にするか迷いながら選ぶのも楽しかったです。

 みんなそれぞれ違う味を選んで食べ比べしました。どのジェラートも素材の味が活きていてとってもおいしかったです♪

 今回紹介したのは2つだけですが、他にもおいしい食べ物がたくさんあります!ぜひ、葛巻で食べてみてください。


前回に引き続いて、「かっけ」。これは葛巻町内ではスーパーはもちろん、町内の飲食店でも取り扱っています(事前予約が必要です)

また東京・銀座の「いわて銀河プラザ」でも販売しています!

そして、「くずまきジェラート クローバー畑」は、酪農家搾りたての牛乳と季節のくずまきの恵みを取り入れたジェラートは町内外から多くの方が訪れる人気店です。ぜひ、葛巻町にお越しの際はお立ち寄りください。

いらっしゃい葛巻推進室(葛巻町役場総務企画課)

いらっしゃい葛巻推進室(葛巻町役場総務企画課)

岩手県葛巻町

「北緯40度、ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」岩手県葛巻町役場の"中の人"が移住定住に関する行政情報をゆる~ぐ、発信していきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ