岩手県葛巻町からのお知らせ 第2回くずまき暮らし体験ツアー【民泊】

大学生が葛巻町の魅力についてレポートしてくれました!

「関係人口」、「交流人口」、「拡大コミュニティ」という言葉を最近よく聞きますよね。

 葛巻町も、町外にいながらにして、さまざまな形で町に関わろうとしてくれるみなさんと、よりいっそう深く、長く繋がっていくための取り組みを進めています。


 盛岡市にキャンパスがある岩手大学、略して岩大(がんだい)のゼミグループが人口減少問題や過疎の町づくりについて研究をしています。今回、そのゼミ生たちがフィールドワークの一環で、町を訪れてくれました。

 その中で町内に移住された方のお宅を訪問し、インタビューする機会がありました。

 学生さんがその際のレポートを書いてくれたので、ご紹介します!


こんにちは。私は岩手大学の「りん」です!この度、葛巻町の魅力をPRするお手伝いをさせていただくということで、葛巻への移住体験者の方に葛巻町の魅力についてインタビューさせていただきました!

 DSC_0665.JPG

移住者の方が最も推していたのは、葛巻町の自然豊かな環境でした。都会と違って家から見える山や森の景色が静かで落ち着くとのこと。冬の雪景色、夜空に輝く満天の星空、春には山菜採りと、一年を通して楽しめる自然にとても満足しているとおっしゃってました!

DSC_0645.JPG

(軒先に吊るしている干し大根は寒ければ寒いほど甘くなります)

葛巻の人との付き合いもまた楽しいということでした。移住者の方はそば打ちをなさる方で、自分が打ったそばを葛巻の人に食べてもらうことがあるのだそうです。そういった機会に葛巻の人とのあたたかなつながりを感じると、コミュニティの良さも語っていらっしゃっていました!

葛巻町にはくずまき高原牧場や葛巻ワインなど観光施設も多くありますが、豊かな自然やあたたかな町民の方々との付き合いなど、日常の中にも葛巻でしか味わえない魅力がたくさんあるのです!

そんなかけがえのない体験を是非、葛巻の地で味わってみてください‼︎

DSC_06684.JPG


今回、学生さんが訪れた移住者の方は、ここ「田舎の暮らし方ブログ」のブロガーさんでもあります。

ブログは、こちら

そんな「かけがえのない体験」ができる、「第2回くずまき暮らし体験ツアー」は

残り定員わずかです!お申し込みはお早めにお願いいたします。

ツアーの紹介はこちら、お申し込みは岩手県北観光ホームページよりお願いします。

いらっしゃい葛巻推進室(葛巻町役場総務企画課)

いらっしゃい葛巻推進室(葛巻町役場総務企画課)

岩手県葛巻町

「北緯40度、ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」岩手県葛巻町役場の"中の人"が移住定住に関する行政情報をゆる~ぐ、発信していきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ